木竜麻生、ハッとした共演者の一言「思い上がりも甚だしいと」

2022.6.10 21:00

映画『わたし達はおとな』で主人公の大学生・優実を演じた女優・木竜麻生

(写真8枚)

「あのシーンはきっとずっと忘れない」(木竜)

──その直哉を演じた藤原季節さんとのシーンが本作の中心でしたが、藤原さんとは初共演ですよね?

藤原さんとは今まで共演したことはありませんが、以前から尊敬する友人のひとりでした。だから、今回の共演はすごくうれしかったし、こんなに早く共演できるとは思っていませんでした。撮影が始まって私が緊張していたときに、ポンと肩を叩いて「一緒に頑張ろうね」と言ってくれて。

──それは心に刺さりますね。

たぶん、本人は何気なく言ったんだと思いますが、私は、その言葉でハッと気づかされたことがあって。そもそもみんなでひとつの映画を作ろうとしているのに、なにを1人で気負っているんだ、と。

もう思い上がりも甚だしいと思って。今からこんな状態だったらみんなでいいものが作れるわけがないと気づいて、藤原さんにお礼を言ったら「なにが?」と言われましたが、「改めてよろしくお願いします」と伝えました(笑)。

(C)2022「わたし達はおとな」製作委員会

──そこからさらに関係性が深まったんですね。

その日から藤原さんには不安なことや思ったことを全部伝えて、撮影中もこの人は全部受け止めてくれると安心していました。うまくいかないときも休憩中に吐き出すことができましたし、改めて尊敬できる俳優さんだと思いました。

私は彼のことを戦友のように思っていますし、どこかでこの人には敵わないと思いながら、また共演したいから頑張るぞと奮い立たせてくれる俳優さんです。

──ラストに待ち受ける長回しでの藤原さんとの2人芝居は、その関係性があったからこそできた濃密なシーンでしたね。

あのシーンは、いろんなものを飛び越えて今まで経験したこともないような気持ちになりました。完成した作品を観て、私はポンポン会話をしていた感覚だったのに沈黙が長くて驚きました。

藤原さんは泣くつもりがなかったところで涙がこぼれてしまったらしく、私は私で泣いている藤原さんを見て、言葉ではいい表しづらい感情が生まれていたと思います。あのシーンはきっとずっと忘れないと思います。

(C)2022「わたし達はおとな」製作委員会

──本作は観終わった後、いろんな考察をするのも面白い映画ですよね。例えば、優実が女友だちと一緒に行ったホテルの、しかも同じ部屋に直哉が優実を連れてきた理由とか。ネットで検索したのかな?と想像していました。

私は、直哉が以前女の子を連れてきたとき喜んだから、このホテルは間違いないと思ったんじゃないかと想像しました。この脚本を考えた加藤監督はスゴいですよね。しかも同じ部屋って(笑)。

ネットで検索して、女の子に人気のホテルだったから・・・だといいんですけどね。仮に元カノと来たことがあってリピートだったら・・・(笑)。そういうことを想像したり、考察しながら観て欲しいです。

映画『わたし達はおとな』

2022年6月10日公開
監督:加藤拓也
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、ほか
配給:ラビットハウス

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本