AKB入山杏奈を分析「人生にやる気がない」

2016.9.15 11:00

宅間孝行や入山杏奈をはじめとする舞台『歌姫』の出演者ら

(写真3枚)

AKB48、チームAのメンバーでテレビやCMなどに出演、多方面で活躍する入山杏奈の初舞台『歌姫』。9月15日からはじまる大阪公演初日を前に、入山をはじめ作・演出・主演の宅間孝行ら出演者全員が会見を行った。

宅間は、ヒロインの岸田鈴役を入山に決めた理由を、「目力もそうなんですけれども、AKBのなかで置かれてるポジションも含めて強さみたいなものを感じた。彼女から全く違ったものを引き出すことで、これまでのファンの方々にも興味を持ってもらえるのでは」と説明した。

笑えるシーンも多く、「芝居をはじめて20数年、コメディアンヌっぽいことをあまりしてこなかった」と話す酒井美紀もひょうきんな演技を見せる ゲネプロより
笑える場面も多く、「芝居をはじめて20数年、コメディアンヌっぽいことをあまりしてこなかった」と話す酒井美紀もひょうきんな演技を見せる ゲネプロより

入山が「鈴って感情がオープン。私は喜怒哀楽がほぼないので、普段の自分の一億倍くらい意識しました」と役作りについて話すと、稽古前に入山の適正をチェックしたという宅間が「感情のブレが少ない、人生にやる気がない。体温が非常に低いといいますか、34度くらいで、省エネで動いている」と分析。入山に自分と向き合うことからはじめさせたという。

鈴の父親役の斉木しげるが「舞台で自分が泣くとは思いませんでした」と話すとおり、グッとくるシーンも多い ゲネプロより
鈴の父親役の斉木しげるが「舞台で自分が泣くとは思いませんでした」と話すとおり、グッとくるシーンも多い ゲネプロより

稽古を続けるなかで入山の成長を実感したという宅間は、「動けない、声が出ない・・・からよくぞここまで、というところまで劇的に変化した。これは本人の努力以外ない。出演者もそれを認めているので、若干二十歳ながら偉そうなポジションを確立してます」と茶化すと、「私は超謙虚に生きてるつもりなのに・・・」と入山は反論、宅間が「気づいてないところが恐いですよね」と会場をわかした。

本作は、戦後間もない高知の田舎で繰り広げられる切ない恋の物語。主演の2人のほか、酒井美紀、かとうかず子、斉木しげるらが出演し、全国7カ所で公演が行われる。大阪公演は、宅間が「本当にこの劇場が好きで、どうしても最高の環境で届けたい。入山の初舞台はここからはじまる」と話す「梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ」(大阪市北区)で9月15〜19日まで上演。チケットは7500円で、各プレイガイドで発売中。

舞台『歌姫』

日程:2016年9月15日(木)〜19日(祝・月)
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市北区茶屋町19-1)
料金:7,500円(全席指定)
電話:0570-200-888(キョードーインフォメーション)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本