拡散希望!おもしろネタ

「加湿器の水がよく減るな…えっ!?」もと保護猫の仕業だった…「ジャストサイズですね!」

2022年1月28日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「100均で購入した陶器の加湿器、どうせ大した事ないんだろうな~と思っていたら意外とすぐ水が減るので、あれ?意外とすごいのではと思っていたら そうでしたか…」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿したアンゼリカ∥ユウさん(@angelica_dolls)。

そこに写っていたのは、シンプルでオシャレな陶器製の加湿器と、真剣な眼差しで加湿器からぺろぺろとお水を飲んでいる猫ちゃんの姿!「新しい加湿器の使い方」を編み出した猫ちゃんの様子について、飼い主さんに聞きました。

オシャレな加湿器が猫ちゃんの給水器に!?

リプ欄には、「かわいい!」「ジャストサイズですね」「御主人様が新しい水飲み場をくれたにゃ~って喜んでるんでしょうね」といった愉快なコメントが殺到。「うちの猫も大きな器にきれいなお水を用意してるのに、人様のコップの水を飲む!」という猫飼いさんからのリアルな声も寄せられるなど、大いに盛り上がりました。

ただし、あくまでもこれは加湿器。飼い主のユウさんも、「現在は加湿器の水位を下げて(飲めないように)設置しています」とツイートされています。そんな、予想もしなかった猫ちゃんの「加湿器事件」について、飼い主のユウさんにお話を伺いました。

陶器の加湿器から水を飲んでいた猫ちゃん(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーーどんなタイミングで猫ちゃんが加湿器の水を飲んでることに気づかれたのですか?

「1カ月ぐらい前にこの加湿器を購入したのですが、気が付くといつも水がいい感じに減っていたんです。おそらく1カ月の間ずっと猫は水を飲んでいたのだと思いますが、私も家族も全く気付いていませんでした…。この加湿器はコタツテーブルの上に設置しているのですが、今回のツイートをした前日、減った分の水を注ぎ足したとたん、猫がテーブルに乗り、ペロペロと飲み出したので、えっ!!可愛い!!!と、急いで写真と動画を撮りました。こぼしながらも一生懸命飲んでいる姿がとにかく愛おしかったです」

加湿器の水が減ると思ったら…そうでしたか…(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーーこの加湿器は陶器製なのだそうですね。

「はい。陶器製で、水が自然に気化する電源不要のエコ加湿器とのことです。DAISOで購入しました。デザイン違いもあり、2種類購入したのですが、どちらもなかなかオシャレです。猫がペロペロしていた部分は水を入れる穴です」

100均で購入したという陶器製の加湿器(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーー猫ちゃん専用の給水器も設置されているかと思うのですが…。

「はい!水飲み場はもともと2カ所あり、ガラスの器と陶器の器で与えているのですが、陶器の器の方で良く飲んでいます」

それ、給水器じゃなくて、加湿器ですよ〜(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーー猫ちゃんはどんな経緯でお家に迎えられたのですか?

「生後10日くらいの頃、段ボールに入れて捨てられていたところを保護しました。現在7歳半になる茶トラの男の子なのですが、体のわりに顔が小さくて童顔なのに、時々ドキッとするくらいイケメンになるところが可愛いです。定位置は常に私のひざの上という甘えん坊将軍で、鳴き声が甘々な永遠の癒され子猫ボイス…などなど、とにかく生きているだけで本当に本当に可愛い子です」

保護された直後の猫ちゃん。可愛い♡(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーーユウさんは「アンゼリカ」さんのお名前で、繊細で美しいドール服を制作されている作家さん。作業中に猫ちゃんがおじゃま虫をすることは…?

「私がドールのお洋服を制作している間はかなり寂しいようで、服の中に入れて欲しいと何度も訴えてきます。制作をしているときは集中したいので、『おなかに猫ちゃんがいます』や『元気な男の子です!』ごっこをして、無理やりおとなしく寝てもらっています…が、とても動きにくいです(笑)」

『おなかに猫ちゃんがいます』(提供:アンゼリカ∥ユウさん)
しっぽがくるんとなった『元気な男の子にゃんこです!』(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

ーー現在、加湿器は猫ちゃんが水を飲めないようにされているそうですね。

「はい。本来こちらは加湿器であり、猫や他の動物に水をあげるための道具ではありません。このような形で水を与えることを推奨してツイートしたわけではないことを、どうかご理解ください。もし真似をされて水を与え、猫や他の生き物に何らかの健康上の問題が発生いたしましても、責任は負いかねますので…」

もこもこした毛布が大好きな猫ちゃん(提供:アンゼリカ∥ユウさん)
猫ちゃんは大好きな毛布をチューチュー吸いながら、前足をグーパーにぎにぎする甘えん坊さんなのだとか(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

◇ ◇

加湿器をデザインした人も、まさか加湿器の新しい利用法を編み出す猫ちゃんが出現するとは、想定していなかったはず…。予想外の行動で驚かせてくれる「猫」と人間の知恵比べは、これからも続きそうです!

加湿器の水が減ると思ったら…そうでしたか…(提供:アンゼリカ∥ユウさん)

取材/文 はやかわ かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本