拡散希望!おもしろネタ

【漫画】犬は飼い主を待ちながらスヤァ… 猫も秒で寝ちゃう?「どっちもホンマよくわかります」

2022年2月10日 10:00 AM

カテゴリ:動物

 愛犬や愛猫と一緒に寝ている人が「どっちもホンマよくわかります~」と膝を打っちゃう漫画「犬と猫どっちも飼ってると、すぐ寝ちゃうの鉄板でかわいい」が話題です。犬も猫もすぐ寝るのは同じなのですが、流れがまったく違う!そんな面白くて愛しい漫画が発表されたツイートに8.6万以上の“いいね”がついています。

 作者は、昨年末に結婚された漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。実家には、12歳になる天真爛漫で笑顔いっぱいの犬くんと、クールで渋めのお顔の猫さまがいます。松本さんは、結婚してすぐに「犬と猫のそばにいたい」と決死の覚悟で旦那さんに伝えました。すると、猫好きの旦那さんがあっさり「いんじゃない」と許可してくれたので、新居と実家を行ったり来たりしています。というわけで、今回も犬くんと猫さまとの変わらない生活が漫画に描かれました。

犬くんは待ちきれなくてすぐ寝てしまう

ねむねむの犬くん(提供:松本ひで吉さん)

 最近ゲームにはまっている松本さんは、寝るのが遅くなりがちです。「一緒に寝るんだ!」と松本さんのそばで待っている犬くんですが、すぐにねむねむになってしまっていつの間にかスヤァ…と寝てしまっています。犬くんがハッと目が覚めると、すでに寝ている松本さん。「一緒に寝るぅ〜!!」と大慌てで布団に参上する犬くんなのでした。

やった〜!!(提供:松本ひで吉さん)

 そんなある日、夜ふかし続きで眠くなってしまった松本さんは早めに寝ることにします。すると、眠くなっちゃう前に布団で一緒に眠れることを知った犬くんは「今日は出遅れない!」と嬉しくて明るい表情に。そんなはりきり顔の犬くんが可愛くて、明日から早く寝ようと思う松本さんなのでした。

猫さまも、すぐに寝るけど…

猫さま、激しくてブレてる…(提供:松本ひで吉さん)

一方猫さまは、松本さんが何時に寝ようがあまり関係がありません。恒例の夜の大運動会を激しく開催したあと、いきなり松本さんの布団にボッ!と滑り込みます。猫さまの体が冷たくて目が覚めちゃう松本さんの足元で、猫さまはあっという間にスヤァ…と寝ちゃうのでした。

もうほんとにどっちもかわいくて…
リプ欄には、
「猫のテンションわかりすぎます! 猫が夜中、布団に入ってきて、冷たい肉球をピトっとくっつけてくると『冷たっ!』てなります。」
「もうほんとにどっちもかわいくて…」
「たしかに猫って秒で( ˘ω˘ ) スヤァ…ってなりますよね笑 寝つきが悪い私からしたら羨ましいです!」
「嬉しそうな犬ちゃんかわいいです! 猫ちゃん切り替え早すぎて羨ましいです」
「めっちゃ面白い(≧∇≦) んでめっちゃ分かる♡」
「ネコくんとイヌくんの温度差がたまらんです!!」
「犬くんのパァってなってる顔好き!」
と寒くて一緒に寝ることが多い冬だからこその体験に共感しつつ、どっちも可愛いというコメントがずらりとならびました。

作者の松本さんに聞きました

一緒に寝ようと思っていた犬くん(提供:松本ひで吉さん)

──待ちくたびれて寝ちゃった犬くんに、寝るときには声をかけたりはしないのですか?

 今の季節はホットカーペットで幸せそうに寝ているのでそっとしております。

──なるほど。一緒にお布団で寝られると知った犬くんは、嬉しくて興奮しすぎて眠れないとかは?

 速攻で寝ます(笑)。

──かわいいですね(笑)。犬くんと一緒に、最近は早く寝ているのかしら?

 最近は早く寝るようになりました。ゲームもクリアしたことですし。

──それはおめでとうございます。でも、猫さまの夜の運動会開催で、結局早くは眠れないようですね。

 猫の運動会会場が私の枕元なので、かならず起こされます。

こんな感じでピトッと…(提供:松本ひで吉さん)

──会場が枕元(笑)。そして運動会終了後は猫さまが冷たくて、さらに目が覚める…。

 肉球は大変に冷たいです。私に押し付けて暖を取ろうとしてきます。犬はあったかいのですが、猫はほかほかにはならないですね。

──それでも、一緒に眠るのは幸せですよね。

 本当に幸せです。寝息が聞こえると、いろいろあるけど今しあわせだなぁとひしひし感じます。

──ちなみに、松本さんが新居で寝ているときは、犬くんと猫さまはどこで寝ているのかしら?

 ホットカーペットですね。実家にいても時折ホットカーペットには負けます。

▽漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7)』単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」Blu−ray(Amazon)https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽犬と猫 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/2438294

漫画「犬と猫どっちも飼ってると、すぐ寝ちゃうの鉄板でかわいい」(提供:松本ひで吉さん)
漫画「犬と猫どっちも飼ってると、すぐ寝ちゃうの鉄板でかわいい」(提供:松本ひで吉さん)

取材・文/太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本