拡散希望!おもしろネタ

【漫画】嬉しい時、犬の尻尾は右振り?猫の利き手は左?チェックしてみると…結論→どっちでも可愛い♡

2022年2月8日 10:00 AM

カテゴリ:動物

 犬猫好きさんに人気の漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」を、ツイッターに発表している松本ひで吉(@hidekiccan)さん。2021年末に結婚したことを発表した松本さんは、実家と新居を行ったり来たりしていることを漫画で明かしています。その理由は、ともに12歳になる、天真爛漫で笑顔いっぱいの犬くんと、クールで渋めのお顔の猫さまに会いたいから。

 そんな松本さんが、新作漫画「犬と猫どっちも飼ってると、右か左かでけっこうおもろい」をツイートして話題になっています。

犬はポジティブな気持ちのとき、しっぽを右にふる?

 犬がしっぽを振っているのは嬉しいとき…ということはよく知られていますが、しっぽの振り方にはバリエーションがあると本を読んで知った松本さん。

知らなかった!本当かな?(提供:松本ひで吉さん)

 お尻から見て、右に振るとポジティブな気持ち。左に振るとネガティブな気持ちなんだとか。「本当かなぁ」と思った松本さんは、今回も犬くんで試してみることにしました。

右か左かはわからないけど、喜んでいるのは明白(提供:松本ひで吉さん)

 犬くんにおやつをあげて、尻尾が右に振られたら本当だということに。さて、犬くんのしっぽはどっちに振られるのか!? おやつをもらえると大喜びでやってきた犬くんのしっぽは…左右に高速フリィィィ!!! 結果は、どちらに振っているかは「わからん」でした。でも、おやつをもらって嬉しいのはダダ漏れなので、しっぽで確認するまでもないですよね。

猫の利き手もわからないけど、それもどっちでもよかった?

 一方、猫さまの漫画では、利き手について描かれました。猫は、オスは左利き、メスは右利きが多いそう。猫さまはオスなので左利きなのか、こちらも実験!

猫さまの左手の破壊力スゴイ…(提供:松本ひで吉さん)

 おやつの上にクッションを置いて、どっちの手で取るかを観察することにした松本さんでしたが、猫さまは右で取ったり左で取ったりするのでわかりません。何度も試していたら、イライラしてきた猫さまが、おやつの袋を持つ松本さんの手に「そ…っ」と左手を乗せました。その男前な左手に、ときめいちゃう松本さん。猫さまはどんな攻撃よりも破壊力のある左手を持っていることがわかったのでした。

うちの犬猫もわかりませんでした

 この漫画に、犬のしっぽも猫の利き手も「わからん」けれども、「結論。かわいい♡♡」と5.7万を超える“いいね”がつきました。

「うちの犬も分かりませんでしたww でもとりあえず、嬉しさは駄々漏れなのです(*´∇`*)」
「猫の利き手、判らなかったですw ♂♀2匹ずついますがその時によって違う…… 猫のお手手は可愛いですよね(´д`*)」
「わかります! 猫のあの爪の出てない真ん丸なおててでぷにぷにな肉球に そっとポンってされたら可愛さの極みですよね」
「あぁぁあ~癒されます~」
「ねこの そっ て本当幸せ感じますよね」
「これは黄金の左」
「そっ のところキュン」

作者の松本さんに聞きました

──しっぽや利き手の話は、何から知ったのですか?

 イタリアの研究グループが論文発表しておりました。なんか右脳と左脳の関係がなんかあれな感じで、そうなってるらしいですよ。

かわいいから、どっちでもいいか(提供:松本ひで吉さん)

──なるほど(笑)。猫さまがメスだと思っていた人も多かったですね。猫さまは、左利きのオスという結論になったのかしら。

 結局よくわからなかったです。ケースバイケースで使い分けてるんでしょうね。右も左も別にどうでもいいなって思いました。かわいいのでなんでもよしです。

──リプ欄もほとんど全員、右か左かわからないけどかわいいというコメントと写真でしたね(笑)。

 研究者ほどに熱心さもないですし、そんなものですよね。かわいいですし。

▽漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7)』単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」Blu−ray(Amazon)https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽犬と猫 LINEスタンプ https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

【漫画】「犬と猫どっちも飼ってると、右か左かでけっこうおもろい」(提供:松本ひで吉さん)
【漫画】「犬と猫どっちも飼ってると、右か左かでけっこうおもろい」(提供:松本ひで吉さん)

取材・文/太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本