拡散希望!おもしろネタ

【漫画】「おかえりニャ〜」からの取り調べ? 「にゃんこ刑事つよい」「何故かバレる」と14万人が共感

2021年12月30日 10:00 AM

カテゴリ:動物

帰宅したときに、愛猫さんが迎えにきてくれるととても嬉しいですよね。ですが、迎えに来た猫にちょっぴり後ろめたい気持ちになってしまう漫画がツイートされて「たった今帰宅したウチと一緒の光景でわらいました」「なんて可愛い。」「あぁ癒される」と14.3万以上の“いいね”がついて話題になっています。

 この漫画「取り調べしたいネコ」を描いたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画を描くキュルZ(@kyuryuZ)さんです。

帰ってきたフータくんに走り寄るキュルガちゃん(提供:キュルZさん)

主人公のフータくんが帰ると、マンチカンのキュルガちゃんが「ゔるる”る“や”ん」と言いながら迎えにきてくれました。フータくんはしゃがみ込んで手をそっと差し出し、キュルガちゃんがきてくれるのを待ちます。その手に嬉しそうに頭を擦りつけようとしたキュルガちゃん。ところが、すんでのところで「はっ」としてよけました。

 そしてキュルガちゃんは、手の匂いを熱心にかぎだします。くんくんフムフム…あんまり長くかいでいるのでフータくんが手を引っ込めようとしました。すると、その手をグイと引き寄せるキュルガちゃん。なんだか男前。

熱心な取り調べが続きます(提供:キュルZさん)

今度は両前足で手をつかんで匂いをチェック。最後はフータくんの顔に迫って、口の周りの匂いもかぐ熱心な取り調べが続きます。実は…フータくんはフライドチキンを食べて帰ってきていました。悪いことをしたわけではないけれど「おいしい物を食べてきたことがバレてるっぽい」と、なんとなく「ごめん」という気持ちになるのでした。

わかる、猫って鋭い

フライドチキンを食べたことがバレてる?(提供:キュルZさん)

キュルガちゃんは、フータくんが強い香りのものを食べて帰ると漫画のような反応があるそう。

「にゃんこ刑事つよい><」
「うちの子もよくやります。お外でご飯食べてきた時もそうですが特に料理をした後の手はしつこいくらいに嗅ぎ回られます。飼い主の手の匂いと嗅ぎなれないナニカの匂いを嗅ぐのが大好きなんですね、きっと(●︎´▽︎`●︎)」
「家の子も必ずお口チェックします! 他の子もするんですねー」
「野良猫撫でた帰りにこんな事されたなぁって思い出してクスっと来てます」
「私も実家のお猫様方によく取り調べをうけますw ちゃんと手も洗ってるのに、何故かバレるのが不思議ですよね。」
「わかる...猫って鋭いよね... 特にケンタ食べたらすぐバレるの何なん...??」

 ツイートには同じように愛猫さんに取り調べを受ける人たちから共感の声が上がりました。

イケニャンだわ

フータくんの手を引き寄せるキュルガちゃん。イケニャンだわ(提供:キュルZさん)

ほかに、キュルガちゃんの描写のリアルさやかわいらしさにキュンとしちゃう人も。

「描写が細かく可愛いです…最後のコマ…『ちょっと詳しく聞かせてもらおうか』みたいに見える」
「駆け寄って来る時に漏れ出る声に、撃ち抜かれました(´艸`*)」
「落しのキュルさん 『喰うたんか?え? 喰うたんやろ?美味いやつ?』」
「手をクイッて引き寄せてるとこ顎クイするイケメンみたいにイケニャンだわ… ふすふすたまらん」
「取り調べられたい」

「見せてニャ」(提供:キュルZさん)

 ちなみに、家でフライドチキンを食べると、キュルガちゃんがいつもより興味津々にフータくんにくっつきます。フータくんの知る限り、人の食べ物に手を出したことのないキュルガちゃんですが、チキンだけはもしかしたら食べようとするかも?と、ちょっぴり心配に思うフータくんなのでした。

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています

【漫画】「取り調べしたいネコ」
【漫画】「取り調べしたいネコ」
【漫画】「取り調べしたいネコ」
「見せてニャ」(提供:キュルZさん)

取材・文/太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本