高杉真宙、朝ドラで自身演じる刈谷を分析「変な人でいいな」

2022.11.4 08:30

『舞いあがれ!』で人力飛行機「スワン号」の設計担当・刈谷博文を演じる高杉真宙 (C)NHK

(写真2枚)

東大阪で育ったヒロイン・岩倉舞(福原遥)が「空」に憧れ、やがて成長していく姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。舞の先輩で、人力飛行機「スワン号」を設計する刈谷博文役を演じる高杉真宙(たかすぎ・まひろ)が、印象深いシーンや役作りについて語った。

特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』(テレビ朝日)や『セトウツミ』(テレビ東京)、人気バラエティー番組『ぐるぐるナインティナイン』のコーナーレギュラーなど、さまざまな分野で活躍する高杉。今回高杉が演じる刈谷は、人力飛行機の設計で「なにわの天才」とまで呼ばれる才能の持ち主だ。

これまで多くの映画やドラマ、舞台に出演してきた高杉だが、自身が演じる刈谷を「今まであまり演じたことのないような役。ちょっと神経質そうで、でもちゃんと熱意のある人物で、演じていてすごく楽しいです。ロマンチストな部分もあって、そこがまた『変な人』でいいな、と・・・」と分析する。

病院にて、刈谷と話しをする舞。左から、刈谷博文(高杉真宙)、岩倉舞(福原遥)(C)NHK

特に印象的だったというシーンについては、「岩倉と病院で話すところ。刈谷の『人力飛行機を飛ばしたい』という人一倍強い思いが、垣間見られると思います。この部活、男女ともに飛行機のことしか考えていません (笑)」とコメント。

また、刈谷が話す博多弁のナチュラルさも話題となっていた高杉だが、役作りについて「僕の出身が福岡ということで、制作統括の方が刈谷を博多ことばで話す役にしてくれました。博多ことばでしっかり演じるのは初めてです。最初は若干違和感があったけれど、慣れるとやりやすいですね」と振りかえった。

最後に「25、26歳の夏に『舞いあがれ!』の撮影があり、本当に熱い、すてきな青春を送らせていただいたなと感じています。『なにわバードマン』のパートが岩倉にとって『あそこに戻りたいな』と思えるようなシーンになり、 岩倉のこれからの人生を僕自身も視聴者の1人として楽しめたらいいなと思っています」と、メッセージを送った。

『舞いあがれ!』の放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本