大人も身につけたい…! セーラームーンの反響コラボに密着

2022.5.3 21:15

サマンサグループの全4ブランド「サマンサベガ」「サマンサタバサプチチョイス」「サマンサティアラ」「サマンサタバサ アンダー25&ナンバー7」からコラボ商品が発売される

(写真7枚)

人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』と、バッグや財布でお馴染みのファッションブランド「サマンサグループ」(本社:東京都港区)がコラボ商品を発売。ファン心をくすぐるラインアップに「大人でもOK?」「身につけたい」など関心の声が続々・・・この話題コラボについて、広報担当者に話を訊いた。

◼︎8年続いた背景には「お客さんからの反響」が

90年代の日本に社会現象を巻き起こした同アニメは、今年30周年を記念した映画や個展などのニュースを続々と発表。ますます盛り上がりを見せるなか、ファッションアイテムのトレンドを代表するサマンサグループも新作を企画した。

だが同コラボは今回が初めてでなく、2014年から続く人気企画で、断続的におこなってきたコラボの裏には「お客さんからの反響があった」と担当者は話す。

「初めてセーラームーンを見たという世代は30代〜40代、またその当時の親御さん、そして今の若い世代と、同コラボは3世代にわたって楽しんでいただいて。当時は買えなかったけど自分のお金で買うといった楽しみを味わったり、懐かしみつつ好いてくださっているお客様が多いイメージです」と担当者。

◼︎気になる新作ラインアップは?

そして今回は、周年に合わせ一段と華やかなデザインのコレクションがラインアップ。赤いリボンがトレードマークの制服をあしらった「ハンドバッグ」(2万1780円)や「リュック」(1万8480円 ※ともにサマンサベガ)、作品に登場する変身ブローチやムーンスティックを模った「ネックレス」(2万2000円〜 ※サマンサティアラ)など、ファンにとっては思い出深いアイテムがラインアップする。

また、今回は「ゴルフウエア」(サマンサタバサ アンダー25&ナンバー7)が初登場しており「グリーンの上でも映えます」と、担当者が太鼓判を押すコレクションには、「ワンピース」(3万800円)や「ポロシャツ」(1万9800円)、「スカート」(2万900円)のほか、小物もスタンバイ。

「ポロシャツ」(1万9800円)、「スカート」2万900円、「ボールホルダー(ルナ)」5280円、「ソックス」6380円

◼︎SNSではさまざまなコメントも

4月28日より予約販売がスタートした同コレクションに、SNSでは「さっそくポチった」「強すぎるコラボ」「桁違いで可愛い」などの歓喜のコメントが多数寄せられるなか、「大人でも身につけていいの・・・?」「欲しいけど、ちょっと恥ずかしい」とのコメントも多数。

この「大人にはちょっと・・・」といったコメントについても聞いてみると、「『恥ずかしい』と感じる方々のため、チャームなどで気持ちを満足していただけるよう、工夫しております!(笑)」とのことで、バッグやポーチを持たずとも、しっかりとセーラームーンを身につけることができるという。

現在公式オンラインサイトにて予約販売がおこなわれており、5月11日からは「阪急うめだ本店」(大阪市北区)にて、全アイテムが集結するポップアップが開催される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本