評論家鼎談、邦画の2019年下半期ベスト3

2020.3.7 22:00

映画『宮本から君へ』のメインビジュアル

(写真5枚)

「桜井ユキがこれからの注目株」(斉藤)

田辺「今泉監督の『アイネクライネナハトムジーク』もワンシーン、ワンシーンが美しかったですよね。冨永昌敬組の面々が固めていて、さすがでした」

斉藤「そう、すごく綺麗だった。伊坂幸太郎原作だけど、後半はほとんどオリジナル。いや、2019年は今泉力哉映画だよ。確かに『愛がなんだ』(2018年)の方がものすごかったとは思うけどさ、『アイネクライネナハトムジーク』もすばらしいよ」

『アイネクライネナハトムジーク』久留米和人役の萩原利久(左)と、織田美緒役の恒松祐里

春岡「俺は『火口のふたり』ね。柄本佑がいいじゃないの。それこそ冨永監督の『素敵なダイナマイトスキャンダル』(2018)も良かったけどさ。女優だと『宮本から君へ』の蒼井優が今すごいけど、柄本佑も色気があるよ」

斉藤「あと、決してすごい映画ではないけど、西谷弘監督の『マチネの終わりに』は何らかの感慨を残す映画ではあるのよね。桜井ユキがこれからの注目株。『アイムクレイジー』(2017年)にも出ていて、NHKのドラマ『だから私は推しました』も主演なんですよね」

田辺「西谷監督は不思議な演出家ですよね。『容疑者Xの献身』(2008年)とか『昼顔』(2014年)とかあって、テレビドラマもたくさんやっているけど、とにかく映画だと豹変する。しかもそこまで映画的な意識をしている感じではないんですよね」

斉藤「でも今回なんて35ミリフィルムで撮ってるでしょ? 質感が違うもん。こだわりがないワケがない」

田辺「では、そろそろ日本映画もベストを3本ほどあげたいんですけど、まずは『宮本から君へ』ですかね」

春岡「いや、俺たちの鼎談ではもう入れなくてもいいんじゃないか。あれはもうどこでも1位だろう。『蜜蜂と遠雷』はちゃんと触れておきたい」

斉藤「僕、『真実』も入れたい。是枝裕和監督が目指してるのはやっぱり日本の役者では無理なんかなぁって思って。やっぱりあんたフランスに行くしかないんじゃないって思って」

春岡「これが是枝君の目指してる演技だというのは正解だと思うのよ。でも退屈だった。俺は途中でちょっと寝ちゃったな」

斉藤「俺は面白かった。唯一面白かった是枝映画だった」

田辺「いつもと逆の構図ですね(笑)」

斉藤「森淳一監督の『見えない目撃者』はどうだった? 森監督の最高傑作だと思うんやけど。オリジナルは韓国の『ブラインド』なんだけど、もうまったく違うのね。きっかけが同じくらいで、むしろ『同じものにしてやるか』くらい!」

春岡「あれはもう少し評価されても良い映画だよね」

斉藤「ちゃんと怖いし、サスペンスが途切れなくて、しかもゴア描写をあそこまでやってのけるとは。結構、練れているんだよ。犯人もまったく違って。サスペンス映画としては最高水準。最後は西部劇になるしね(笑)。主演の吉岡里帆も良いのよ、すごくニュートラルでさ。役者として頭が良いんだと思う。女優としてはすごく伸びしろがある」

映画『見えない目撃者』のワンシーン

春岡「吉岡里帆は芝居が出来るよね。たとえば松本穂香も若手として追随しているけど、まだまだ助演として地固めの段階。でも、吉岡里帆はもう助演って感じではないよな。まあ、山戸結希監督の『ホットギミック』は助演ではあったけど、それにしても華がある」

斉藤「だから巧いんだって。自分を消せるしね」

春岡「主役やって欲しいよ、脇役じゃなく」

斉藤「『見えない目撃者』みたいな役をやると、本当に彼女の目の美しさみたいなものが出るしさ」

春岡「『見えない目撃者』は良いんちゃう?

田辺「では、『ひとよ』『蜜蜂と遠雷』『見えない目撃者』の3本で」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本