評論家が奔放鼎談、ベスト日本映画を厳選

2018.4.7 18:00

次男の妻役を演じた篠田麻里子 © 2017「ビジランテ」製作委員会

(写真5枚)

「あの子は久しぶりに出てきた怪物だよ」

──松岡茉優初主演の『勝手に震えてろ』はどうでしょう?

斉藤「あれはトゥーマッチなんよねえ・・・」

田辺「たしかに」

斉藤「そういう題材だから仕方ないんだけど、松岡茉優ってアホみたいに上手いやん。だからこそ、映画的にはうるさすぎる」

【関連記事】映画初主演の松岡茉優「映像だからこそ表現できた」

──津田寛治とのやり取りなんて、鳥肌モノでしたけど。

春岡「あの子はホントに上手すぎるよな。やらせればなんでも出来るし、ホントに面白いんだけど・・・、でも、もっとやれるんじゃないの?っていう役をやってもらいたいんだよ。かといって、そんな役あるのか?って話なんだけど」

斉藤「松岡茉優を愛でるなら、あんな最高な映画はないとは思うけど、もっとそぎ落とした役だって演れるはずだからね」

田辺「ドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(2016年)とか、松岡茉優が上手すぎるから、だんだん面白くなくなっていきましたし。『映画 山田孝之 3D』(2017年)に倣って、『映画 松岡茉優3D』を作るべきですよ」

春岡「松岡茉優は『ちはやふる』ぐらいのポジションで使わないと。あの子はちょっと、久しぶりに出てきた怪物だよ。あの蒼井優がかわいく見えるくらい」

──では、そろそろベスト3を決めましょうか。

田辺「僕は『火花』をベスト1にして、2位が『彼女はその名を知らない鳥たち』、3位は『南瓜とマヨネーズ』にしようかな」

斉藤「僕は『ナラタージュ』がベスト1、続いて『ビジランテ』『はらはらなのか。』の順かな」

春岡「俺は『彼女の人生は間違いじゃない』『月と雷』、そして『あゝ、荒野 』だな」

田辺「あと、大林宣彦監督って改めてスゴいと思いました、『花筐 HANAGATAMI』で。もうなにか言うのもおこがましいくらい」

斉藤「田辺くん、試写見終わって疲労困憊してたもんな(笑)」

映画『花筐 HANAGATAMI』 © 唐津映画製作委員会/PSC 2017

春岡「『花筐』は、ベスト10どうこうとかいう映画じゃない、もう特別枠でのランクイン。『この空の花 長岡花火物語』(2012年)なんて、映画を観て何十年振りに感動した大傑作だし」

田辺「もはや、人間の考えることじゃなくなってきてるという(笑)。信じられないですもん、あの年齢になって、あのレベルの作品を数年に一度作って、さらにはPVなんかも撮り続けてるって」

斉藤「そうそう。AKB48の64分もある『So Long !』のPVが『長岡花火物語』の続編だったりね。関西在住者は試写さえ今年に入ってからしか観られなかったし、今こうして喋ってると『花筐』は1位にふさわしいけど、次元が違いすぎて、ま、いいかなと(笑)」

【関連記事】80歳の大林宣彦監督「食えないというのが私たちの時代の誇り」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本