陶ブランドによる、新カフェダイニング

2017.10.11 17:00

ランプシェードや扉の一部など、よく見ると店内のあちこちにオリジナルの陶アイテムが使われている

(写真8枚)

鳥をモチーフにしたウォールデコなど、陶のオブジェが人気の陶磁器ブランド「BIRDS’ WORDS(バーズワーズ)」が、大阪直営店の隣にカフェ&ダイニング「TABLETOP(テーブルトップ)」を9月にオープンした。

「バーズワーズ」は陶芸作家の伊藤利江とディレクターの富岡正直によるブランドで、飲食店は今回初展開。昼は季節の食材をあの手この手で楽しめる定食やカレーを。夜は一品料理をお酒とともに楽しんだり、ごはんや味噌汁と組み合わせていただくことも。どの料理も、家ごはんのようなやさしい味わいながら、エスニックなアレンジも効いていて、日常に少しワクワク感を添えている。

週替わり定食「トゥデイズスペシャル」は1000円で、平日限定(〜17時)。シラチャーソースを添えたきのこと秋野菜の揚げぎょうざほか、バジルのポテトサラダやカブの柚子マリネなど、副菜もたっぷり

また終日カフェ利用もでき、お酒やスパイスが効いたケーキやかわいいパフェ、自家製シロップのスカッシュなどが楽しめる。タイ生まれのホットソース、シラチャーソースやシトラスジンジャーオイルなど、料理に使われているオリジナルの調味料は一部店内で販売も。

テーブルトップのために作られた器は、シックな色とすっきりとしたフォルムが特徴的

「バーズワーズは女性好みのかわいらしい商品が多いですが、テーブルトップは少し大人っぽく。夜はお酒もゆっくり楽しんでもらえるように落ち着いた雰囲気にしてます」と富岡さん。テーブルトップのために作られた器もシックな色とすっきりとしたフォルムが特徴的だ。店内には、アイコニックな鳥モチーフはあえて使わず、バーズワーズとはまた違った一面を見ることができる。

取材・文・写真/天野準子

『TABLETOP(テーブルトップ)』

2017年9月27日(水)オープン
住所:大阪市中央区谷町8-2-13 光昌会館1F
営業:11:30〜22:00 ※火曜休
電話:06-6773-9927

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本