拡散希望!おもしろネタ

ご利益ありそうな柴犬に歓喜の声!「富士ならぬダイヤモンド柴」姿にアテレコ殺到「チカラが欲しいか?」

2022年2月3日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「ダイヤモンド柴」というつぶやきと共に、1枚の写真をツイッターに投稿した、柴犬 蓮さん(@siba_ren_)。そこに写っていたのは、後光のように差す朝日を背に、小高い雪山の上にたたずむ柴犬の姿!

「おお!後光がさしてる」「ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド柴!」と絶賛のリプライが殺到した、なんだかご利益がありそうな神々しい柴犬の姿について、飼い主さんに聞きました。

チカラが欲しいか?
「これは『シヴァ』」
「チカラがほしいか?」
「柴神がおられる…」

「特撮ヒーロー ダイアモンド犬」というリプライも寄せられていた、かっこいい姿を披露してくれたワンちゃんは、蓮くん。飼い主さんいわく、「甘えん坊でヤンチャで少しビビり」という、2歳半になる柴犬の男の子です。

「待てい!!(CV井上和彦)」「来いよご主人…この高みまで…」といった、アテレコ風のリプライも寄せられた蓮くんの『ダイヤモンド柴』姿について、飼い主さんにお話を伺いました。

ご利益ありそうな『ダイアモンド柴』姿を見せてくれた柴犬、蓮くん(提供:柴犬 蓮さん)

ーー蓮くんの『ダイヤモンド柴』姿、本当に神々しいですね。

「撮影した飼い主も、いつにも増してかっこいい!神々しさもある!と思いました。この山は、除雪された雪が積み上げられたものなのですが、これに登るのは毎日の散歩のときの蓮の日課でして。頂上から少し遠くの景色を眺めるような感じで、山の上でじっとしている時間があります。

ダイアモンド富士…ならぬ『ダイアモンド柴』。ご利益ありそう☆(提供:柴犬 蓮さん)

山のてっぺんにいる蓮はすごくカッコ良く見えるので、ほぼ毎日写真を撮っていました。この日も山に登った蓮の写真を撮ろうと、いつものようにスマホを向けたところ、ちょうど蓮の背後にお日様が出ていたので、位置を合わせて撮りました」

特撮ヒーロー「ダイアモンド犬」(提供:柴犬 蓮さん)

ーー蓮くんはやはり「雪」が大好きなのですか?

「蓮は雪が大好きです。飼い主が雪玉を投げてキャッチボールをすることが多いですが、飼い主が小さい雪山を作って、それを蓮がホリホリで壊す、という遊びもします。飼い主が帰ろうとしてもまだ遊び足りないときは、飼い主があまり行きたくない雪深いところに伏せをして動かなくなっちゃいます…」

「ご主人!雪玉投げてー☆」(提供:柴犬 蓮さん)
「たのしぃーっ♡」(提供:柴犬 蓮さん)
雪のなかで「帰りたくない」のアピール中(提供:柴犬 蓮さん)

ーー可愛いけど困っちゃいますね(笑)。今回の蓮くんの『ダイヤモンド柴』を見て、高橋よしひろさんの漫画『牙−流れ星 銀−』を思い浮かべた方もいらっしゃいましたね。

「『牙−流れ星 銀−』は子供の頃にほんの一部分を見た記憶がうっすらあるだけで、時々蓮を見て、銀みたいだ…と思ってはいましたが、彼らが秋田犬だということも今回調べ直して気づきました。これを機に改めて漫画を見てみようと思いました」

「待てーい!」(提供:柴犬 蓮さん)
月夜の雪散歩も素敵!(提供:柴犬 蓮さん)

ーーところで、撮影後の蓮くんはどうなったのでしょうか?

「撮影後の蓮はいつも通り、満足するまで雪の上にいた後、降りてきました」

夜散歩で雪山に登った蓮くん(提供:柴犬 蓮さん)
「まだ帰りたくないワン…」(提供:柴犬 蓮さん)

◇ ◇

「雪のある暮らしは大変なことばかりですが、何より犬が喜ぶというメリットがあります」と、ツイートしていた飼い主さん。凍える寒さや除雪の苦労はあれど、朝のお散歩のときには、粉雪が朝日に照らされてキラキラと輝く「ダイヤモンドダスト」が目撃できるタイミングもあるのだとか。何よりも、「すべてが可愛い」という大事な蓮くんの喜ぶ姿が見られるなら、雪暮らしの大変さもなんのその!ですね。

「柴神」さま…(提供:柴犬 蓮さん)
「僕はまだ帰りたくないんですよ…」(提供:柴犬 蓮さん)

取材・文/はやかわ かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本