拡散希望!おもしろネタ

【漫画】猫に噛まれてもそれは愛? 「尋常じゃない猫好きの世界」がスゴイ「その痛みすらご褒美です」

2022年1月19日 10:00 AM

カテゴリ:動物

 漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」を描く漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さんは、2021年12月30日に結婚したことをツイッターに発表しました。報告漫画の中で、犬くんと猫さまに会いたいので実家と新居を行ったり来たりしていることが描かれ、旦那さんは「尋常じゃない猫好き」で「犬が苦手」なことを明かしています。

 これまで漫画には、天真爛漫で笑顔いっぱいの犬くんと、クールで渋めのお顔の猫さま、そしてトカゲちゃん、ご両親がメインで登場していましたが「夫や猫のことも描いていけるといいなぁと思っております」と話していた松本さん。1月9日に投稿された漫画「ねこ好きってすごいわ」では、旦那さんの猫好き加減が描かれました。

謎のマウント

猫さまとのイチャイチャタイムの動画が撮れたら、見せたくなっちゃうよね(提供:松本ひで吉さん)

 実家で過ごしていた松本さんは、猫さまとイチャイチャしているところを動画に撮って旦那さんに送りました。すると「ぜんぜん指なめてくれないじゃんw」「うちのこなんて、指の皮なくなるくらいなめてくれるしwww」と謎のマウント。

かまれている場面も込みで見せたい!?(提供:松本ひで吉さん)


 一緒に送られてきた動画を開いてみると、旦那さんの手を熱心に“さりさり”となめる猫さんが映っています。しばらくなめていたかと思ったら、いきなり険しい顔で…ガッ! そうです、思いっきり猫さんに指を咬まれちゃっているじゃありませんか。思わず「咬まれとるやないか 得意げに送ってくる動画か」と松本さん。

そういえば結婚前には、こんなことが…

猫は人間なんかよりずっと大きな心の持ち主(提供:松本ひで吉さん)

 舞台は変わって、結婚前に居酒屋で旦那さんと話していたときのこと。「猫に嫌われるのが怖くてさ。ついつい遠慮しちゃうんだよね」という松本さんに、「猫は人間なんかよりずっと大きな心の持ち主なんだから、グイグイいけばいいんだよ」と旦那さんは静かに諭します。

大きな心とは…?(提供:松本ひで吉さん)

 その言葉に松本さんは「動物ってそういうものだった」とハッとするのですが…目の前の彼の手は傷だらけで「さっぱり説得力がないな」と思ったことが描かれました。

猫飼いによくある思考ですね

リプ欄には、旦那さんと同じように、愛猫さんにグイグイいく飼い主さんたちのコメントや写真が集まりました。
「猫様につけられた傷を見ると、なんか嬉しくなります どMの変態ですw えぇ、認めますとも」
「お仲間っ!!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。 」(かまれている写真とともに)
「噛みつかれるのも猫様の愛と受け取る猫飼いによくある思考ですね。はい、私もそうです。」
「私も噛まれるの分かってて撫でます。そして噛まれても慣れきっていて微動だにしないので手が傷だらけです。幸せです」
「猫好きはたとえ噛まれようと皮膚に風穴開けられようと笑って済ませられる熱いハートの持ち主です」
「今なき我が家のにゃんの噛み跡をなでながら時々しんみり思い出します」

 また、旦那さんの尋常じゃない猫好きの世界を垣間見た読者からは、
「もう”向こう側”にいる人だ……」
「夫さんはナウシカのような気持ちの持ち主なんでしょうか、、(ナウシカとテトが初めて出会ったときの、、)」
「どこかムツゴロウさんみたいですねw」
「旦那さんのファンも増えそうww」
「自分が傷だらけになっても触る方を優先… ちょっと格好いいですね」
と松本さん同様に「ねこ好きってすごい」と思った人も。

松本さんに聞きました

──ご結婚おめでとうございます! 旦那さまが猫さまと犬くんと会ったときは、どんな感じなのですか?

 実はまだ会ってないんです。

──そうなのですか。初めて会うときはどんな様子になるのか楽しみですね。旦那さまの猫さんたちには、会われました?

 まだ引っ越しでバタバタしており、新居に動物たちが入ってくるのはもう少し先になりそうです。

なんで?(笑)(提供:松本ひで吉さん)

──どちらの初対面もこれからなのですね。旦那さまの猫さんたちはどんな子たちなのかしら。

 ビビりの女の子と、ヤンチャで社交的な女の子です。

──なるほど。動画がたまたまではなくて、旦那さまはいつもかまれたり引っ掻かれたりしているのでしょうか。

 してますし、猫アレルギーなので肌もかなりやられてます。でも吸ってます。猫好きってすごいですね。

──本当に。ということは、松本さんより旦那さまの方が猫好きだと思われますか?

 夫は越えられない壁の向こう側にいます。人間より猫が好き。

──筋金入り…。でも、旦那さまと同じように愛猫にかまれても嬉しくなっちゃう人がいっぱいいました。

 向こう側の人たちは見えている猫世界が違いますね。

 ◇ ◇

旦那さんが尋常じゃない猫好きの世界を見せてくれそう(提供:松本ひできちさん)

 今後は、旦那さんが壁の向こうの世界を見せてくれる漫画がプラスされそうで楽しみですね。

▽漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7)』単行本(Amazon)https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」Blu−ray(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/B096N2MX99/

▽犬と猫 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/2438294

【漫画】「ねこ好きってすごいわ」(提供:松本ひできちさん)
【漫画】「ねこ好きってすごいわ」(提供:松本ひできちさん)

取材/文 太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本