拡散希望!おもしろネタ

「そこは散歩道じゃないよ…」薄型テレビの上を歩く猫に感嘆の声が殺到!迫力抜群の映像に「バランス感覚すごい」

2021年10月30日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「だからそこは散歩道じゃないのよ…」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したマンチカンのアーサー/munch_KING_Arthurさん(@MunchKINGArthur)。そこに映っていたのは、薄型テレビの上を堂々と、モデルばりのカメラ目線でゆっくりこっちに向かって歩いてくる猫ちゃんの姿!

「すごいカメラ目線」「幅何センチなんだ」と、絶妙なバランス感覚で「キャットウォーク」を繰り広げる猫ちゃんと、その様子を抜群の画質で捉えた映像に驚くリプライが殺到しました。

「テレビを路地裏だと思ってる?!」
「猫のバランス感覚ほんとすごいな」
「(テレビが)めっちゃ揺れてる(笑)」
「途中でウインクしてるのは高得点」
「今も昔も猫はテレビの上が好き」

「ネコバス感強めですね」という声も寄せられたもっふもふの毛並みがゴージャスな猫ちゃんは、1歳になるマンチカンの男の子、アーサーくん。飼い主さんいわく、「好奇心旺盛で遊ぶのが大好き」だという猫ちゃんです。

「カメラ目線でどんどん迫ってきます」「なんで撮ってるの?と不思議そうにこっちを見つめながら近づいてきました」とツイートしていた飼い主さん。iPhone 13 proで撮影されたという動画は驚くほど鮮明で、もふもふがどんどん近づいてくる迫力と、アーサーくんの瞳の美しさに圧倒されます。

それにしても、いったいなぜアーサーくんは薄~いテレビの上をキャットウォークしていたのか?飼い主さんにお話を伺いました。

薄型テレビの上をお散歩していたアーサーくん(提供:マンチカンのアーサーさん)


 ◇ ◇

ーーアーサーくんのバランス感覚、映像の美しさも相まって見入ってしまいます。どんなタイミングでこの状況に気づかれたのですか?

「アーサーの声が聞こえたので振り返ると、すでにテレビの上に登っている状況でした。も~、また登ってる~と思いつつ、今度は側面から撮ってみようかな、とスマホを構えました。テレビのすぐ横にケージがあるのですが、そこから登って歩いて行き、2台目のテレビの端までたどり着いたら器用にUターンして戻っていく、というのがお散歩コースになっているようです。実は数日前にも、同じくテレビの上を歩いている様子を正面から撮ってツイートしていたところでした」

そこは散歩道じゃないのよ…(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)
側面から撮ったバージョン(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)

ーー常習犯でしたか(笑)。

「週に数回はテレビの上を歩いています。生後6カ月頃から頻繁に登るようになったのですが、元々飼い主が夫婦そろってゲーム好きということもあり、ここにはテレビを2台並べて置いているんです。ゲーム画面はキャラクターなどがちょこちょこ動くので、それが気になって登り始めたのがきっかけだったと思います。当初はまだ体も小さかったのであまり気にしていなかったのですが、今では体も大きくなってテレビもグラグラするので、ドキドキしてしまいます…」

足場をしっかり確認中(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)
「何してるの~?遊ぶの?」(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)

ーーそうですよね…。登らせない対策もされていたのですか?

「はい…。当初はテレビ台に置物などを置いて足場をなくしていたのですが、まったくお構いなしで登ってくるので、逆にものが置いてあると落ちた時に危ないかなと思い、片付けました…。2台とも古いテレビなので、比較的安定感のあるタイプではあるものの、できれば散歩ルートからは外してほしいと思っているのですが、なかなかやめてもらえません…」

そこでくつろがないで〜(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)

ーーそれにしても、映像が鮮明で迫力満点ですね!

「iPhone 13 proを使って、通常の動画モードで撮影をしました。最新機種は性能がすごいですね!カメラ目線でジリジリ寄って来ているのは、アーサーから見た私の顔が、ちょうどスマホで隠れるような配置で撮影していたために、”何してるの~?遊ぶの?”と、スイッチが入ったのかしれません…。飼い主が物陰に隠れていると、遊んでくれるのかと思い、テンションが上がるみたいです(笑)」

「僕を撮ってるの?」(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)
「動画撮ってないで遊ぼ〜♡」(動画からキャプチャー/提供:マンチカンのアーサーさん)

ーーお名前もお顔もイケメンな猫ちゃんなのに、可愛い(笑)。

「名前と顔ではスンッとクールなふりをしていますが、向こう見ずでドジっこな男の子だな~と思っています(笑)。大好きなボールやおもちゃを目の前にすると向こう見ずに突っ込んできます。ぬいぐるみやクッションを使って遊ぶと助走をつけて体当たりしてきたりと、まさに猪突猛進です(笑)」

「爪研ぎ」もテレビの上が好き(提供:マンチカンのアーサーさん)


 ◇ ◇

バランス感覚が抜群なうえ、大好きなおもちゃがどこにしまわれているのかもきちんと把握しているという、賢いアーサーくん。頭の良さと身体能力の高さゆえ、テレビの上に登らせない対策も難なく突破してしまうのが困りもの…。ひとまずは転倒防止の対策を強化しつつ、猫飼いのみなさまからの「テレビに猫ちゃんが登らない対策のアイデア」お待ちしています!

■アーサーくんのYouTubeチャンネル「マンチカンのアーサー」

お利口さんなアーサーくんは身体能力も抜群(提供:マンチカンのアーサーさん)

取材・文/はやかわ かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本