拡散希望!おもしろネタ

食べてる途中で「ふと何かを思い出す」チンチラ ハッとした表情に妄想コメント殺到「あれ、昨日おやつ貰ったっけ?」

2021年10月29日 10:00 AM

カテゴリ:動物

もふもふのチンチラが、もらった枝を小さな手で上手に持ってもぐもぐしていると思ったら、いきなりフリーズ。そしてハッと顔を上げて…。「食べてる途中でふと何かを思い出すチンチラ」の動画が話題になっています。一連の動きが忘れていたことを思い出したようにしか見えないこの動画に、リプ欄は大喜利大会になりました。動画は112.5万回再生されて、リプライは100を超えて盛り上がっています。

「ホットペッパーの グルメサイトって知ってる?」
「主人これエサちゃう棒やみたいな反応だなw」
「あっ、この世の全て知ってしまった。」
「あれ車のサイドブレーキ引いたっけ俺?」
「( ˙꒳​˙ )今日金曜日だよね?」
「お昼休みに課題思い出した時の俺」
「あれ?家の鍵閉めたっけ?あっ!?」
「宇宙の真理に辿り着いた」
「背景にめっちゃ複雑な数式がびっしり書かれた画が浮かんだ」

大好きなぶどうの木をもらった♪(動画よりキャプチャ/提供:チンチラのムーさん)
ん?(思い出した)(動画よりキャプチャ/提供:チンチラのムーさん)

ヤンチャでいたずら好きで好奇心旺盛だというムーちゃんは3歳の男の子。チンチラの歯は伸び続けてしまうため、物をかじって整えられるように枝などをあげます。ムーちゃんは、枝を食べてる最中に何を思い出したのでしょうか。「チンチラのムー(@mou_1224)」ちゃんの飼い主さんに聞きました。

──リプライが楽しい大喜利大会になりましたね。

 いろいろなことを思い出したコメントも面白かったのですが、ムーちゃんが全てを理解した動画を作ってくださった方がいて、それが1番笑ってしまいました。

──むーちゃんが思い出したのはなんだったと思いますか?

 「昨日おやつ貰ったっけ?」みたいなこと思い出してそうです。

おヒゲがいっぱい(提供:チンチラのムーさん)

──思ってそうですね(笑)。動画の後はどうなったのでしょう?

 また我に返って、かじり木を味わっていました。

──おやつをもらったことを思い出したのかな? 実は、何かをしていてハッとかたまる動きはチンチラあるあるなんだそうですね。むーちゃんはよく思い出してかたまるのかしら。

 なにか思い出してるように見えるのですが、実はなにか小さい物音が気になって顔を上げたのかな〜と飼い主は思ってます(笑)。

柔らかくてふわふわの体毛と小さな手、黒い瞳がキュートなムーちゃん(提供:チンチラのムーさん)

──「あの音は?」と耳を澄ましているというのが有力なのですね。かじっているのは、最近お気に入りだというぶどうの木だということですが、木によって好き嫌いがある?

 他にはりんごの木なども好きみたいです。かじり木は果物系が好きみたいで、他の種類はあんまり興味が無いようでした。皮の方は食べるみたいで、他の部分は齧って遊んだりしてます。

「体重測定の後にペレットが食べれる!」と学習したムーちゃんは、素早い動きで体重計に乗ってくれます(動画よりキャプチャ/提供:チンチラのムーさん)

「ムーちゃんは全部かわいいですが、ボーっとしてるけど感情表現が上手なとこが特に可愛いです」と話す飼い主さん。長い時間を一緒に過ごしたいと、寿命が10年以上というチンチラを迎えたそう。とっても可愛いチンチラですが、室内の環境づくりには細やかな配慮が必要です。また、チンチラを診られる獣医さんを探さなくてはいけないなど大変なことも。飼ってから慌てないように、事前に本などで調べてからお迎えして欲しいと飼い主さんは話しています。

可愛いけれど大変なことがたくさんあることも知ってね(提供:チンチラのムーさん)

取材・文/太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本