拡散希望!おもしろネタ

猫の散歩に犬がついて来れない!?「猫、早ぇー!」「自分がワンコだと思ってる」

2021年10月13日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「最近、猫の散歩に 犬がついて来れません」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん(@muchi21067312)。

そこに映っていたのは、2匹のコーギー犬と一緒にお散歩をする猫ちゃん…の見事な足の速さ!

驚くほど足早にお散歩をしていた猫ちゃんは、マンチカンのととろちゃん。一緒にお散歩をしていたコーギー犬のちいくんとむうちゃんよりも、ととろちゃんはずっと小柄で足も短め。にも関わらず、脇目もふらずお散歩道を駆け抜けていくととろちゃんの速度は、コーギーたちよりもダントツに早い!

そんな猫ちゃんの高速お散歩動画に、「ハイテンポ散歩」「早送りのよう」と、驚きと感嘆のリプライが殺到しました。

「猫、早えー!」
「完全に犬化してるよ」
「絶対自分がワンコだと思ってるね!」
「君さあ、本当は猫じゃないんじゃないの」
「三匹とも犬かと思った!笑」

猫とは思えぬ俊足でお散歩をしていたマンチカンのととろちゃんと、ととろちゃんの速度に圧倒されていた、コーギー犬のちいくんと、むうちゃん。

3匹は全員、それぞれ疾患などがあるため、1歳を過ぎてから飼い主さんのお家にやって来ました。ちいくんとむうちゃんはどちらもコーギー犬ですが、血のつながった兄妹ではありません。それでも、猫のとろろちゃんを含め、3匹は毎日仲良く暮らしています。

そんな仲良し3匹の高速お散歩について、飼い主のちい むう ととろ Chi Mu Totoroさんにお話を伺いました。

猫ちゃんのお散歩速度が犬より早い!?(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

ーーととろちゃんの足の速さに驚きました。なぜこの速度に?

「たぶん、楽しくなってしまって走ったのだと思います。状況としては、至っていつも通りの散歩だったのですが、トンボが飛んでいたり、鳥が遠くに見えたりして、終始楽しそうだったので」

お散歩の途中、秋を感じながらみんなでひと休み(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

ーーお散歩が楽しかったせいでしたか!

「今までは、ちい と むう より速く歩くことはなかったのですが、最近、どんどん散歩好きになってきて、速くなってしまいました」

ーーととろちゃんが犬散歩に同行するのは時々だそうですが、どんなタイミングでお散歩を?

「天気がいい日、トンボが飛んでる日、スズメが庭に来た日などは、窓にジャンプして外を見ながら、ミャーミャー鳴くので、これが散歩をしたい合図だと思ってます」

お散歩に行きたい気分のととろちゃん(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

ーー「ととろちゃんが犬化してきた」というリプライもありましたね。ここはちょっと犬っぽいかな、と感じられるところは?

「ちい と むう と一緒にご飯を食べたり、寝たりと、集団行動をしているところでしょうか。あとは、やはり散歩でまっすぐに歩き続ける事ですね」

コーギーのちいくんと一緒にヘソ天寝をする、ととろちゃん(提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)
お散歩から戻ったらみんなでごはん!(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

ーー3匹一緒にお散歩をする時の良いところ、ちょっと工夫をされているところなどがあれば教えてください。

「何よりも3匹が一緒で嬉しそうなのが、全員を散歩に連れてきて良かったなと思うところです。ちい も むう も、ととろがいるとゆっくり歩いたり、何だか優しい雰囲気を感じることができます。

「みんなと一緒のお散歩、楽しいにゃ〜」(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

3匹を一緒に散歩させる際の工夫としては、嫌そうにしたらすぐに入れられるように猫用のリュックを持ち歩き、外が楽しいんだよってことを教えるのに、蝶々、トンボ、バッタなどの良く動く虫や、風に揺れる花などを、ゆっくり見せたりしています」

「ちい兄ちゃんとむうちゃんが一緒だからお外が楽しいにゃ」(提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)


今回の動画には時折、「ゴースト」と呼ばれる緑色の光の玉が映り込んでいます。レーザーポインター的なものと勘違いした人もいましたが、これは、強い光がレンズ内で反射することで起きる現象。

この現象に、YouTubeのお散歩動画の中で「悩んでいる」とつぶやいていた、ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん。「逆光に対応したレンズを使っては?」というアドバイスも寄せられていましたが、スマホでの対処は少々難しい模様…。

休憩中の3匹(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

「皆さんが、妖精みたいだとか、綺麗でイイと言ってくださるので、これからはあまり気にしないで撮ろうと思います」(ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)。

猫「スタタタタッ!!」犬「待ってぇ〜」(動画からキャプチャー/提供:ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん)

コーギーたちよりも早足になってしまった、マンチカンの高速お散歩。それは仲良し3匹による、秋の気配に包まれたお散歩が楽し過ぎたがゆえの幸せな光景、でした。

■TikTok「ちい むう ととろ」

■ブログ「へそ天と暮らす ちい むう ととろ」

■YouTubeチャンネル「an_i_moto」

■YouTubeチャンネル「ととろと私」

取材・文/はやかわ かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本