拡散希望!おもしろネタ

【漫画】猫のヒゲは何本? 何度も数えてみるけど、わからなくなっちゃう「やるやる」「あらためて見ると多い」

2021年10月6日 10:00 AM

カテゴリ:動物

突然ですが、愛猫さんのヒゲを数えたことがありますか? 目の前にいる猫のヒゲが気になって数えてみる漫画「ネコのヒゲを数えたい」が話題になっています。

漫画をツイートしたのは、猫好きさんに絶大な人気がある漫画「夜は猫といっしょ」を毎週発表している「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さん。今回も思わず共感してしまう内容と、リアルでかわいいネコ描写に感嘆の声があがりました。

ヒゲを数えてみたら…

ヒゲの数を数えてみることにしたフータくん(提供:キュルZさん)

ある日、主人公のフータくんは、目の前に座る猫のキュルガちゃんのヒゲが気になります。いろいろな方向に伸びるヒゲをあらためて見ると、今日はなんだか多く見える。そういえば何本くらいあるのだろう?とふと思ったフータくんは、数えてみることにしました。

キュルガちゃんを座った状態のまま近くに引き寄せて、「1、2、3…」と指差しながら数え始めます。するとキュルガちゃんは眠くなっちゃったのか、「くあ〜」とあくびしました。あ、ヒゲが動いて、何本かわからなくなっちゃった。

気を取り直してもう一回数えようとするフータくん。キュルガちゃんの正面で熱心に数えていたら、なぜかキュルガちゃんが「ふむ、ふん、くん、ふむ」と、どんどん接近して鼻チュー…ヒゲを数えるのはちょっと難しいというお話です。

写真なら数えられる?

そんな近くでは数えられない…(提供:キュルZさん)

「本にゃんで数えるのは至難の技ではw写真で数えるのがいい気がしますー」
「猫のヒゲ数えたいの私だけじゃなかったんだ…!」
「キュルガ♡かわいいぃいぃい!!わたしは愛猫の髭捨てられないのですがキュルガの抜けた髭はどうしてるのかなぁ」
「静止画でも難しい 30本ぐらいかな」
「やるやる。」
「無駄な時間。でもそれがとてもいい。」

写真なら数えられるのではないかというコメントが多くありましたが、実際に数えてみると難しいようです。ツイートは2万のリツイートと11.8万以上の“いいね”がつきました。

また、キュルガちゃんのあくびの一連の描写に「猫があくびの瞬間めちゃくちゃブサイクになるのリアルで好きです」「猫の特徴をめっちゃ捉えてて共感しかないんやけど笑笑 めっちゃ可愛い」と今回もリアルなネコ描写に絶賛するみなさん。

長めの毛は全部ヒゲ?!(提供:キュルZさん)

何度トライしてもヒゲの本数がわからないフータくん。さらに見れば見るほど、今度はどこまでがヒゲだかわからなくなっちゃうのでした。フータくんにしつこく顔を観察されて、うざそうな表情のキュルガちゃん…ヒゲの数は永遠にわからないかもしれませんね。


■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) 


※2022年「夜は猫といっしょ」カレンダー発売中

漫画「猫のヒゲを数えたい」(提供:キュルZさん)
漫画「猫のヒゲを数えたい」(提供:キュルZさん)
漫画「猫のヒゲを数えたい」(提供:キュルZさん)
長めの毛は全部ヒゲ?!(提供:キュルZさん)

取材・文/太田 浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本