拡散希望!おもしろネタ

可愛すぎて食べられない!?みんなが気になる「くまちゃんマンゴーサンド」の作り方を聞きました

2021年9月24日 10:00 AM

カテゴリ:グルメ

おうちカフェのレベルが高すぎる「季節のフルーツサンドの会」(画像提供:annkoさん)

「季節のフルーツサンドの会」と称して、夢のようにかわいいサンドイッチの写真を投稿したannko(@hanae1210)さんのツイートが大人気です。

器やセッティングもおしゃれです(画像提供:annkoさん)

annkoさんはかわいいお菓子や料理を作るのが趣味で、以前にもツイッターに投稿した喫茶店風のホットケーキが大評判となりました。
記事はこちら→ある調味料や果汁を入れると…ふわっふわの喫茶店風ホットケーキのレシピに25万人が反応「理想のやつやん」

今回のフルーツサンドもまるでお店のメニューのように美しく完璧な仕上がりです。旬のイチジクを丸ごと使ったものやキウイとバナナなどのミックスもとっても美味しそうですが、もっとも目を引くのは、くまちゃんがサンドされたマンゴーサンド!

叫びたいほど可愛いくまちゃんマンゴーサンド(画像提供:annkoさん)

リプ欄でも「くまちゃんすごく可愛らしくて、ついつい拡大して見ちゃいました〜」「美味しそうです。くまちゃんに感激!」「くまちゃんは どーやってるんだろう……」「くまちゃん…!!めちゃめちゃにかわいい…口の部分はなんだろう、、」「くまちゃんすごすぎです」とくまちゃんに注目するコメントが集まりました。

大流行中のフルーツサンドですが、このくまちゃんタイプは激レアといえそう。作り方について、annkoさんにお話を聞きました。

──くまちゃんマンゴーサンドは一体どうやって作るのですか? 

これはちょっと難しいので、箇条書きでご説明しますね。
(1)くまちゃん型のクッキー用抜き型を使って、マンゴーを分厚めに切り抜きます。
(2)くまちゃんの口の部分はタピオカ用の太いストローを使ってくりぬき、空いたところに同じストローでくり抜いたバナナを詰めます。
(3)食パンにクリームを塗り、中央にくまちゃんマンゴーを横向けに寝かせるように置きます。
(4)くまちゃんが動かないように、周囲に余ったバナナやほかのフルーツをカットしたものを配置。
(5)上にもクリームを塗り、もう1枚の食パンでサンドします。
(6)冷蔵庫で30分ほど寝かせてから、中央をカット。チョコペンで目と鼻、口を描いたら完成です!

──めちゃくちゃ凝ってますね! クリームはどんなものをお使いでしょうか?

フルーツが甘いのでクリームはあっさりめにしたくて、生クリームにギリシャヨーグルトとクリームチーズ、砂糖を混ぜています。

──作りたてより冷蔵庫で寝かせてから切る方がいいのはなぜでしょう? 

冷蔵庫で30分くらい寝かせることでパンとクリームが一体化するように思います。作りたてだと綺麗にカットできなかったりするので、私は時間がないときは冷凍庫で10分くらい置くこともあります。

──映える断面にするためのフルーツの置き方やカットの仕方を教えてください。

かわいい断面にするために、想像力を豊かにしてフルーツを置いています(笑)。
カットするときは、よく切れる包丁を使うこと(刃が大きいものがおすすめ)、1回1回切るごとにペーパーで刃を拭きとることを心がけています。

──くまちゃんマンゴーサンドを食べたご感想は?

くまちゃんマンゴーサンドを食べるときは少し「もったいないな〜」と思いながらも、大きな口でいただきました!
フルーツをたくさん入れたので端っこまで美味しく味わえて大満足です!

──くまちゃんと目が合わないように食べなきゃ、って感じですね。

くまちゃんサンド風にチャレンジ!

可愛い断面のフルーツサンドを目指し、型抜きしたフルーツを使ってさっそくチャレンジしてみました。annkoさんが使っていたくまちゃんの型は見つけられなかったので、代わりに星型とハート型をゲット。どちらも100円ショップで買いました。

筆者はマンゴーの代わりにキウイで挑戦します

実は、お手頃なマンゴーを買ったらなんとも残念なことに中身が未熟で一部黒ずんでおり、使用することができませんでした。それで急遽、キウイで代用することに……。
くまちゃんマンゴーサンドをそのまま再現したいという場合は、ちょっとお高めの大きなマンゴーを奮発されることをおすすめします。

annkoさんのアドバイス通り、型抜きしたフルーツを横たわらせるようにしてサンドし、ラップで包んで冷蔵庫にイン。

断面を意識しながらフルーツを配置
後に「もっとフルーツをのせればよかった」と反省することになります

うっかり者の筆者は逆方向からカットして台無しにしてしまいそうなので、ラップの上に「ここ切れ印」を書いておきました。

断面が綺麗に見えるカットの位置をラップに書いておくと便利

30分経って冷蔵庫から出すと、しっかりクリームとフルーツがなじんだよう。事前に研いでおいた包丁で慎重にカットしてみたら、おおお、ちゃんと型抜きした形のままの断面ができました! これは嬉しいなー!

ハートと星がちゃんと断面に出て嬉しかったです

キウイとバナナ少しという地味目が色合いが少し残念ですが、次回は暖色系のフルーツをキウイの上下にあしらえばいいのだと気づきを得ました。近いうちにまたチャレンジしたいです。

果物が美味しいこの時期、いろんな具材でフルーツサンド作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

取材・文/泡☆盛子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

人気記事ランキング人気記事ランキング

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本