拡散希望!おもしろネタ

「登場のクセが強い」インコ 独特なウォーキングからの「ドヤァ!」に爆笑 「歌舞伎みたい」「イャンクックかと…」

2021年9月16日 10:00 AM

カテゴリ:動物

https://twitter.com/lily_lilyray/status/1433542659503648805?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1433542659503648805%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fmaidonanews.jp%2Farticle%2F14440722

「出てくるインコ。」と物陰から登場するインコの動画をツイートした飼い主のlily(@lily_lilyray)さん。鮮やかなグリーンのインコが、脇(羽)を半分開いてのっしのっしと貫録いっぱいに登場! そして独特な歩き方のまま飼い主さんの指まで進み、足をかけると胸をそらせて「ドヤァ!」とポージング。バッチリポーズが決まったインコさんに「登場のクセがすごい・・・」「すごい中毒性ありますね。何回も観てしまうw 最後のカメラ目線が最高ですw」と笑っちゃう人が続出しました。

家具と壁のすきまからインコさんが登場です!(動画よりキャプチャ/提供:lilyさん)

「完全に狂言のそれ」
「一瞬イャンクックかと……」
「クルペッコかなw」
「まるで歌舞伎役者のような貫禄ある登場 お捻りたくさんあげちゃいたい」
「チュチュ着たバレリーナのよう…」
「え〜い! ひかえ‼︎ ひかえ〜! 余は 天下の副将軍なるぞ。!! てな感じ」
「溢れ出るラスボス感。」

さまざまなものに例える人が続出し、飼い主さんも「人間みたいな歩き方ですよね(笑)」と返答しています。

「ドヤァ!」(動画よりキャプチャ/提供:lilyさん)

首の黒い輪っかと大きな赤いくちばしが特徴のインコさんは、ワカケホンセイインコのユウちゃん(25歳)です。歩いているときのポーズは「ワキワキ」というそう。ワカケホンセイインコがご機嫌なときにするポーズですが、ユウちゃんはなぜかそのまま歩いてくるようになったのだとか。飼い主さんに、ユウちゃんのワキワキについて詳しく聞きました。

──ユウちゃん、おもしろい歩き方ですね。

 ご機嫌な時に呼ぶとワキワキになります。その状態で歩いて来ると動画の様なウォーキングになります。

こちらはシャキーンとしていないとき。怒ってないですよ。リラックス中(提供:lilyさん)

──ワキワキのあと、指に乗って胸をそるまでがセットなのかしら?

ワキワキで歩いて来て指に乗った時は、何故か必ずシャキーンと決めポーズをしてくれます。

──かわいいですね(笑)。ユウちゃんはとても懐いているようですが、ワカケホンセイインコは人にあまり慣れないというリプもありました。

 ワカケは神経質で臆病な子が多いので懐かないイメージが強いようです。ユウちゃんは雛の時にお迎えしましたが、成長するにつれてだんだん神経質になりあまり飼い主のそばに寄ってこなくなりましたが、しつこく接していたらだんだん心を開いてくれたという感じです。

厚紙を粉々にするのが好きです(提供:lilyさん)

──へえ、よかったですね! インコの魅力ってどんなところですか?

 愛情深くて頭がいいところが魅力的で可愛いと感じます。個性的で独特な動きをするので見ていて飽きないです。

ユウちゃんは段ボールのような厚紙をかじるのが大好き。もらった厚紙をおしゃべりしながら楽しそうに粉々にする動画もツイートされています。

 lilyさんは、ワカケのユウちゃん、マメルリハノーマルの福(ふっくん)とマメルリハブルーの花ちゃんの3羽のインコを飼っています。ふっくんは、ユウちゃんが大好きだけど飼い主さんには懐いていないのだそう。でも、毎日ふっくんにちょっかいを出してコミュニケーションをとっている飼い主さん。いつかふっくんもユウちゃんみたいに心を開いてくれるといいですね。

インコ3羽と、猫のチョコクロさん、チワワのゴマさんとメロさんが同居しています。Lilyさんの妹さんがインコ3羽を連れて遊びに来ることもあるそうです(動画よりキャプチャ/提供:lilyさん)
https://twitter.com/lily_lilyray/status/1433542659503648805?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1433542659503648805%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fmaidonanews.jp%2Farticle%2F14440722

取材・文/太田浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本