拡散希望!おもしろネタ

「おまえ…猫?じゃないよな?」生まれて初めて犬と会った猫、仲良く「ハイタッチしたいのに…」

2021年9月3日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「はじめて犬と会ったときのやつ」と、ツイッターに動画を投稿したTatsuro Suzukiさん(@tatsuro_suzuk)。そこに映っていたのは、生まれて初めて「犬」と真正面から対峙した「猫」の姿。

まずは「犬」のお顔の前に、そぉ~っとお手てを上げる猫。「猫パンチ!?」と思いきや、ぎこちなくその手を下げます。今度はすっと立ち上がり両手で犬にハイタッチ……しようとしてまたくじける猫ちゃん。これは間違いなくケンカを売っているのではなく、「仲良くなりたいけどやり方がわからない」やつ!

リプ欄には、「どう接していいかわからないの、可愛い」と、友達になる方法がわからない猫のオモシロ可愛い反応に悶絶する声が殺到しました。

「おまえ…猫?じゃないよな?ってなってる気がする笑」
「この体勢で、前足上げられる?不思議!」
「達人同士の戦いみたい」
「これ叩いて大丈夫なやつかな…的な」
「ハイタッチしたいのにしてくれない犬w」
犬「なんやこいつ…こわっ、近寄らんとこ…」

動画の最後、猫との争いを避けてスタコラ去っていくワンちゃん。その姿を寂しそうに見送る猫ちゃんは、家の中に迷い込んだセミを捕まえ、飼い主さんに見せに来る姿でも話題を呼んだ、つゆちゃん。昨年の秋頃、公園で瀕死の状態だったところをSuzukiさんに救われた、保護猫の女の子です。

ワンちゃんと仲良く遊びたかった、つゆちゃん(提供:Tatsuro Suzukiさん)

Suzukiさんのお宅にはつゆちゃんのほかに、6歳になるフキちゃんと4歳のコマツちゃんという、2匹の甲斐犬もいます。けれど犬たちは普段、つゆちゃんとは別棟で生活。そのため、つゆちゃんはこの時生まれて初めてしっかりと「犬」と向き合ったのだそうです。

家に迷い込んだセミを捕まえて飼い主さんに見せるつゆちゃん(提供:Tatsuro Suzukiさん)

初めての「犬」とのぎこちない出会いについて、飼い主さんにお話を伺いました。

「犬さん…こんにちは」(動画からキャプチャー/提供:Tatsuro Suzukiさん)

ーーどんなタイミングでつゆちゃんとワンちゃんは動画の状況に?

「友人がうちに遊びに来た際、動画の犬(イタリアングレーハウンド)を連れて来ていて、家の中で一緒に遊ばせていました。とても人懐っこい犬だったのですが、猫にあまり興味がないのか、つゆを鬱陶しがっていたようでしたね」

変な体勢で犬さんに接近するつゆちゃん(動画からキャプチャー/提供:Tatsuro Suzukiさん)

ーーつゆちゃんは猫パンチも繰り出さないし、シャーッと威嚇しているわけでもなさそうですね。

「この後もずっと犬を追いかけ回していたので、一緒に遊びたかったのだろうと思います。ただ、普段はほかの動物と遊ぶことがないので、どう接していいか分からなかったのかなと思います」

「一緒に遊びたいニャ…」(動画からキャプチャー/提供:Tatsuro Suzukiさん)

ーー切ない…(笑)。動画撮影時、つゆちゃんは生後どのぐらいだったのですか?

「この時はちょうど生後10カ月くらいかと思います」

犬さんを見つめるつゆちゃんの真剣な眼差しを拡大版でご覧ください(動画からキャプチャー/提供:Tatsuro Suzukiさん)

ーー普段のつゆちゃんはどんな猫ちゃんですか?

「普段はセミをとってますね。人がとにかく好きで、ものすごく人懐っこいです」

ーー動画の最後、ワンちゃんは争いを避けてどこかへ行ってしまいますが、この後のつゆちゃんは…?

「ずっと追いかけて遊んでいましたね。友人はうちに2日間いたのですが、2日間ずっとああいう感じで、犬を追いかけ回してました」

犬「争いは避けたいわん(スタコラ)」猫「…えっ?!」(動画からキャプチャー/提供:Tatsuro Suzukiさん)

 ◇ ◇

飼い主さんと一緒にいる時はいつも喉をゴロゴロと鳴らしているという、甘えん坊で人懐っこい、つゆちゃん。初めてお家にやって来た「犬」とも仲良くなりたくて、ぎこちないアプローチを試みたものの、今回は片想いに終わった模様…。次こそ仲良くなれるといいですね。

■Tatsuro SuzukiさんのTwitterアカウント

「犬さん、次は一緒に遊ぼうね」(提供:Tatsuro Suzukiさん)

取材・文/はやかわ かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本