拡散希望!おもしろネタ

【漫画】猫が「眠いうちにツメ切り」に共感の声 「サッと足引っ込めるの、うちのも」「お猫よそろそろ爪切らせて~」

2021年9月2日 10:00 AM

カテゴリ:動物

愛猫との実体験をもとに描く創作漫画「夜は猫といっしょ」を毎週ツイッターに発表している「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さん。ひたいが「QR画像認識」されてしまったことから「キュルガ」と名付けられた猫さんが登場する漫画は、猫好きなら共感せずにいられないリアルな描写と、独特な音の表現にファンが多い作品です。

 8月27日に発表された新作「眠いうちにツメ切り」も、3日後には13.3万以上の“いいね”がつくほど盛り上がっています。主人公のフータくんとツメ切りがちょっぴり苦手なキュルガちゃんとのやり取りが描かれた漫画は、今回も「うちの猫も同じ」の声があがりました。

気持ちよさそうに眠るキュルガちゃん(提供:キュルZさん)

漫画は、キュルガちゃんがとっても気持ちよさそうに眠っているところからスタートします。すやすや眠るキュルガちゃんの前足をそっと持ち上げる手が…。そうです、フータくんが、キュルガちゃんが寝ているすきに爪を切ろうとしているのです

猫さんの爪が伸びてしまうと、家具を傷めたり、飼い主さんや猫さんがケガをしてしまったりすることがあります。そのため、爪切りは大切なケアなのですが、爪切りが大歓迎の猫さんはなかなかいませんね。

サッと爪を隠すところがかわいい♡(提供:キュルZさん)

キュルガちゃんも、やっぱり爪切りが苦手。フータくんが持つ爪切りに気がついて、サッと前足を引っ込めて手を丸めて爪を隠します。この時の引っ込める手の描写が、またかわいい。このままでは爪を切られてしまうと思ったキュルガちゃんが立ちあがったので、フータくんは「逃げてしまう」と半ばあきらめたのですが…。

なかなか進めません(提供:キュルZさん)

なぜか寝起きのキュルガちゃんは、一通り「のび」をしないと進めないみたい(笑)。いろんな「のび」をしているうちにフータくんにあっさり抱っこされちゃいました。「寝起きのキュルガはとてもつかまえやすい」のです。

漫画のあちこちにちりばめられた共感ポイントに、

「そうっ! 寝てて普通に肉球プニプニは許してくれるのに、爪切り目に入ると、途端にシャッと手を引っ込めるの 後ろ足は割と大丈夫だけど、お手々難しい~」
「全く同じことします。うちの猫も。」
「キュルガちゃんかわいい のびのびのび、わかるーーーー しかしウチの子たちはのびに行く前に猫パンチ繰り出してきます…ツメキレテナーイ」
「サッと足引っ込めるの、うちのも」
「お猫よそろそろ爪切らせて~」

と大きくうなずくリプライが寄せられました。オヤツをあげたり、1本ずつなど様子を見ながら少しずつ切ったりと工夫する飼い主さんたちですが、そこは猫さん。思い通りにはなりません…が、それもまたかわいいという思いが伝わってきます。

まだのびたいの(提供:キュルZさん)

ストレッチ(のび)をしているうちに捕まえられちゃったキュルガちゃんは、まだ満足できていなかったようで、抱っこされたまま「のび~!」。そのあとは、爪切り頑張ったのかな?

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています

漫画「眠いうちにツメ切り」(提供:キュルZさん)
漫画「眠いうちにツメ切り」(提供:キュルZさん)
漫画「眠いうちにツメ切り」(提供:キュルZさん)

取材・文/太田浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本