拡散希望!おもしろネタ

「バケツプリンが想像の50倍上手くできてワロタ」重さ4.5kg超え!? 「遠近感がバグります」

2021年6月5日 10:00 AM

カテゴリ:グルメ

「バケツプリンが想像の50倍上手くできてワロタ」というコメントと共にまるでコラ画像のようなメガサイズのプリンが掲載された、ゆある(@url_gt)さんのツイートが10.6万ものいいねを集めて話題になっています。

リプ欄には「これは形と大きさとバランスすべてにおいて完璧ですね!本当に素晴らしい」「いくらプリン好きの私でも食べられるかわかんない」「ちょっと遠近感がバグりますね」「プリンに顔を埋めて食べたいです」と絶賛やとまどいのコメントが相次ぎました。

ゆあるさんのコメントによると、このバケツプリンの材料は、「卵16個、牛乳3.3リットル、ゼラチン105g、砂糖260g、バニラエッセンスたくさん」とのこと。写真には通常サイズのプリンやプリン作りに使われたバケツも写っていて、バケツプリンの大きさを引き立てています。

まるで絵に描いたような巨大プリンが圧巻!(画像提供:ゆあるさん)

ちなみに、材料の量からこのバケツプリンの重さを計算してみると……。
卵1個は約50gなので16個で800g、牛乳3.3リットルは約3400g、それに砂糖やゼラチンを加えると約4.5kgという結果に! 4.5kgといえば、生後1カ月の赤ちゃんと同じくらいの重さなのだそう。

赤ちゃん一人と同じくらいの重さのプリン(画像提供:ゆあるさん)

あるさんにお話を聞きました。

──このバケツプリンを作ったきっかけは?
 
友人の「昔からの夢」がバケツプリン企画の発端です。


──お菓子作りは得意なんですか?

私を含め、この企画の参加者は皆お菓子作りの経験はほとんどありませんでした。バケツプリンを作るのももちろん初めてで、レシピは参加者の一人が用意してきたものです。

──作り方の工程を教えてください。

材料をひたすら混ぜ、綺麗に洗ったバケツに入れて冷やしただけです。生地を加熱するタイプのプリンではなく、ゼラチンを使って冷やしたことでこのサイズでも型崩れを起こしませんでした。

──固まるまでどれくらいの時間がかかりましたか?

中まで固まっているか確認する術がないため、念のため一晩中冷蔵庫で冷やしておきました。

──バケツからはどうやって取り出しましたか?

カラメルが漏れ出ることが想定できたので、念のため上からラップを被せてひっくり返しました。

──召し上がったみなさんの反応は?

出来栄えには全員大喜びでした。8人ほどで食べたのですが、それでも完食するまで1時間はかかったかと思います。

──きっと夢のような1時間だったんでしょうね。次に巨大スイーツを作るとしたら?

次は巨大シュークリームを食べてみたいですね。

ゆあるさんの「巨大シュークリームも想像の50倍上手くできた」というご報告を楽しみにしています!

取材・文/泡☆盛子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本