拡散希望!おもしろネタ

「猫はやはり神だった」奇跡の失敗写真に大爆笑!猫神様は人にも力を授けると話題に

2020年12月1日 10:00 AM

カテゴリ:動物

「力が…欲しいか?」 あぁ!猫神様が降臨!!(提供:さくらはさん)

こんなはずじゃなかった・・・という写真が撮れちゃうことってありますよね。そんな思ったのと違った写真を投稿するハッシュタグ「#全日本失敗写真協会」がツイッターのトレンド入りするほど盛り上がりました。

投稿された写真は失敗なんだけど、じわじわと笑いがこみあげてくる力作?ばかり。さくらは(@sakurabha)さんも、失敗したけど心に残っていた写真をハッシュタグをつけてツイートしたところ、7.2万リツイートと30.6万ものいいねがついて話題になりました。

本当はこんな感じに撮れる予定だったそう(提供:さくらはさん)

その写真は、光のなかに顔だけ浮かび上がる猫のあずきちゃん(7歳)を見上げる茶とらんくん(7歳)。あずきちゃんの体が写っていなくて確かに失敗なんですが、つけられたコメントが秀逸。

「窓外の光が強すぎて
『力が・・・欲しいか?』
『!?』
みたいになってしまった写真」

リプ欄には、
「すみません、めちゃくちゃ笑いました おかげで元気出ました。ありがとうございます!!!!」
「す、素晴らしいです・・・!」
「見た瞬間吹き出してしまいましたww 残業疲れが吹っ飛びました ありがとうございます」
「1日の疲れと眠気がふっ飛ぶ爆笑をありがとうございました」
「むしろこれは成功写真かと思います!」
「猫はやはり神だった」
と、猫神様が爆笑で力を授けてくれたようです。さくらはさんに聞きました。

──「#全日本失敗写真協会」にぴったりの写真ですね。

この写真は2019年の9月1日に撮りました。当時使っていたスマホが逆光に弱く、写真を失敗しがちでした。この写真も逆光に負けた1枚です。失敗したとはいえ、衝撃的でシュールな出来栄えだったので誰かに見てもらって供養になったらと思い、投稿しました。

猫神様役のあずきちゃん。可愛い時とそうでないときの落差が激しいそうです(提供:さくらはさん)

──写真を見た瞬間に思いついたコメントだったのかしら?

そうですね。真っ先にコメントのようなアテレコが思いつきました。顔(しかも上あごから上)だけ浮いていて、異世界から顔を出しているのが面白くて。

──みなさんに笑いだけじゃなく、元気まで届けましたね。

奇しくも娘の誕生からちょうど2カ月の日に、このツイートが話題になって、私も本当にみなさまから元気をもらったなあと思っています。SNSを通じて改めて人との繋がりを強く実感しました。仕事も辞め、妊娠・出産・コロナで外出し辛く、社会から隔離されたように感じることが多かったので・・・。

絵本の読み聞かせを見守る茶とらんくん。きっと娘ちゃんと仲良くなれるね(提供:さくらはさん)

──さくらはさんも元気をもらったんですね! 2匹の猫さんは昨年引き取られたんですか?

保護猫の譲渡会で出会いました。あずきは、好奇心旺盛でお転婆、大雑把、新しいもの好き。茶とらんは、怖がりで甘えん坊、ちょっと神経質、昨日と同じ今日が好きなタイプです。2匹は大切な家族であり、私を支えてくれている存在です。添い寝してくれたり、授乳中に傍にきて喉を鳴らしたりしてくれて、疲れた心を癒やしてくれます。子どもがもう少し大きくなったら沢山触れ合って、仲良くなれたらいいなあと思っています。

取材/太田浩子

  • LINE

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本