吉高由里子「ずっといたい」、来年大河の京都ロケを延長希望

2023.6.2 16:00

2024年放送の大河ドラマ「光る君へ」に出演する主人公・まひろ(紫式部)役の吉高由里子(5月28日・平安神宮)

(写真5枚)

世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く、2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』が5月28日、「平安神宮」(京都市左京区)でクランクイン。初日の撮影を終えたばかりの主人公・まひろ(紫式部)役・吉高由里子が平安神宮の回廊に登場し、艶やかな衣装や京都への思いを語った。

同日の撮影では、まひろが内裏で舞う神事の直前のシーンなどを撮影。長袴(ながばかま)に袿(うちき)と表衣(おもてぎぬ)の姿の吉高は、「その場から全然動けない状態で、雛人形みたいだね、なんて話してて。こんな格好は初めてで、令和から平安にタイムリープしたような気持ち」と笑顔で語った。

「作品に所縁のある京都で初日を迎えられて、特別な感じ。これからの1年半という長い時間に向けて、誇りに思うスタートを切れたと思う」と感想を口にした吉高。作品の舞台となる平安時代に、「これから、普段見ないような光景だったり、衣装だったり、四季を楽しめるのかな。戦のない艶やかな時代なので楽しみです」と思いを巡らせた。

今回の京都ロケはこの1日だけだったこともあり、「本当は1カ月くらいずっといたい気持ちがある」と吉高。「もっと京都で撮影する機会が増えればいいんですが、撮影許可が厳しいみたいで・・・。みなさんが広めていただいて『もっと撮影していいよ!ウェルカム!』みたいにバックアップしていただければ。ご贔屓によろしくお願いいたします」と笑顔で締めくくった。

取材・文・写真/上地智

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本