ドーナツ・ピーナツ、漫才師として堂々と…意識変える出囃子とは

2023.3.18 12:00

お笑いコンビ・ドーナツ・ピーナツ(左からピーナツ、ドーナツ)

(写真6枚)

お笑い芸人が舞台へ上がる際に流れる音楽「出囃子」。芸人にとっては自分たちの登場を知らしめる重要なテーマ曲、また舞台に立つエンジンであり、それぞれに思い入れがあるはず・・・。

そこで「よしもと漫才劇場」(大阪市中央区:以下、マンゲキ)所属芸人から、曲に込められた想いや経緯などを深掘り。マンゲキメンバーの兄貴的存在で、お笑いコンビ・スマイルの瀬戸をインタビュアーに迎え、10回目の今回はクセになる北九州弁漫才で、各賞レースで頭角を現すドーナツ・ピーナツに迫ります。

お笑いコンビ・スマイルの瀬戸。今回は吉本本社の一角でインタビュー開始です

■ 1段ずつ上がっていくっていうのを自覚した(ピーナツ)

瀬戸:記念すべき10回目はドーナツ・ピーナツさん! ありがとうございます、記念すべき回に。フラットな感じで喋ってもらって全然大丈夫なので。今ってほんまにドーナツ・ピーナツ、勢いあるよね。

ピーナツ:ありがとうございます! 僕もあると思ってたんですけど・・・昨日の単独(ライブ)、結構スベってたんで。

瀬戸:嘘やん!?(笑) てか、昨日単独ライブやったの?

ピーナツ:月に1回を、2年ぐらいやってます。昨日は過去最低のスベり具合で。とんでもない巻き方してました。

ドーナツ:スベりにスベったら、人って巻いてまうんですね。あんまり良くはなかったですね・・・。

瀬戸:単独でそれはいややなぁ! まだ引きずってる? 今日、これから大丈夫そう?

ドーナツ:だから今のところ、勢いもクソもないっすね!

瀬戸:ハハハ!(笑)でも、先輩とかと「今、若手で誰が勢いあんの」みたいな話してたら、ほぼほぼ2人の名前が挙がるよ。おもしろいし、今来てるよね、みたいな。

ピーナツ:ほんまですか!? それはありがたいですね。

瀬戸:うん、だから今のスベった話は方々に言うていくわ(笑)。っていうのは冗談で、『ytv漫才新人賞決定戦』とか、賞レースも良いところまで残ってたりするやんか。

芸歴9年目、3月19日には『ytv漫才新人賞決定戦』が控えている

ピーナツ:そうですね、去年くらいからちょっとずつですけど。

ドーナツ:今9年目になったんですけど、本当にチビッとだけ、掴めてるんかな?ぐらいの感じです。

瀬戸:9年目なんかぁ。同期は誰になるの?

ピーナツ:カベポスターとかダブルヒガシ、EXITのカネチーとかです。

瀬戸:もう売れっ子は全然おるんか! でも2人はなんというか・・・地道に1段1段上がっていくようなタイプやろうから。自分らのやりたいことをやっていけば、いつか自分らの時代がくるっていう。

ピーナツ:でもこんなに1段ずつちゃんと登っていくタイプと思ってなかったです(笑)。でもそれをちゃんと自覚したのが去年くらいかもしれないです。

ドーナツ:僕らのなかでは10段くらい一気にボーン!って行ってるつもりで、それがこれ1段やった感じですけど(笑)。

ピーナツ:足、短すぎましたね。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本