朝ドラ・波乱の顔合わせ、父の行動にSNS戸惑い「通報案件や」

2023.1.31 19:45

「ノーサイド」にて、圭子(羽野亜紀)と話をする久留美(山下美月)と佳晴(松尾諭)(C)NHK

(写真5枚)

引っ込み思案だったヒロインが、人々との出会いや挑戦を繰り返し成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。1月31日放送の第83回では、舞の親友・久留美が婚約者・八神の家族と顔合わせをおこなうシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

強度試験に挑むため、完成した航空機用のボルトを持ってライバル会社の「朝霧工業」を訪れた舞(福原遥)たち「IWAKURA」の従業員。「IWAKURA」のボルトは傷の有無や耐久度のチェックを無事クリアし、あとは品質試験の結果を待つのみとなる。

一方、舞の親友・久留美(山下美月)は婚約した八神(中川大輔)一家と顔合わせをすることに。しかし、当日現れたのは八神の母・圭子(羽野晶紀)だけ。そこで久留美は、父・佳晴(松尾諭)が定職についていないことを理由に、婚約破棄を告げられるのだった。

元ラグビー選手でありながらケガをきっかけに引退し、それ以来仕事もうまくいかない佳晴。今回の放送では、そんな佳晴が圭子に土下座をし、足にしがみつきながら婚約破棄を阻止しようとする姿が話題となった。

SNSでは、佳晴の行動に対し「お相手のお母さまがどんな人であろうと元ラガーマンが足元にタックルかましたらあかんやろ」「通報案件ですやん。ますます印象悪くしてどうするよ・・・」「久留美ちゃんの父の頑張り方が違うとしか言いようがない」など、疑問を感じる人も多かったようだ。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月1日放送の第84回では、久留美のもとに八神があらわれ、母を説得すると約束する。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本