16年ぶりにコトーが帰還、吉岡秀隆「本当に、不思議な映画」

2022.12.28 20:30

映画『Dr.コトー診療所』の吉岡秀隆(中央)、筧利夫(左)、中江功監督

(写真7枚)

◆「万全の体制で泣く準備をして来て」(筧)

──そのコトー先生のピンチを通じて、志木那島の医療体制のギリギリ具合が、16年前と変わってなかったという事実は、フィクションを超えた現実を突きつけられましたね。

中江「たぶん志木那島に限らず、日本の各地で起こってることだと思います。それは絶対にいつかあることだけど、人に頼ってみんなが安全でいることに安心して、ずっと目をつぶっていた。いつ起きてもおかしくなかったことが、20年経ってついに来たという感じです」

──そのために、King & Princeの高橋海人さんが演じた織田医師の役割が大きかったです。

中江「外から来た人間じゃないと言えないんですよ、あれは。星野さん(小林薫)も言ってましたけど『わかっているけど、しょうがないんだ』という所でやってきたって」

志木那島診療所の看護師・五島彩佳(柴咲コウ)と西野那美(生田絵梨花) ©山田貴敏 ©2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会

──でもそこに、高橋さんや生田絵梨花さんなどの新しい世代がいたことで、厳しさも希望も両方リアルに感じられる世界になったと思います。吉岡さんや筧さんは、完成した映画をどうご覧になりましたか?

筧「コトーのファンは何十万人もいますし、僕もそのなかの1人ですけど、ずっと最後まで『あー、いいなあこれ。泣く泣く、ここ泣くわー!』と思いながら、(上映時間の)2時間15分、まったく飽きないで終わりました。これ本当に、大切なんですよ! ずーっと最後まで飽きずに、感動しながら観ていられるって、なかなかできないので」

吉岡「でも本当に、不思議な映画です。僕は筋をもちろん知っているし、しかも自分が演じているのに、ものすごくコトーを遠くに感じたり、逆に内面がすごく見えたりして、とても奇妙な感覚になりました」

──確かにいろんなことが詰まっていて、ひとつのジャンルで言い表せない感じがします。

吉岡「そうですよね。いろいろゴチャゴチャしてるのにひとつになっているとか、逆にワッとそこから離れて行っちゃうとか。揺さぶられて最後にフワーッとなる感じも、今までに観たことがないし、すごい映画になったなあ・・・と思います」

主演の吉岡秀隆(中央)いわく「すごい映画になったなあ・・・と思います」

──それでは16年ぶりの再会を楽しみにしている方や、あるいは伝説のドラマにはじめて出会う読者に向けて、メッセージをお願いします。

吉岡「『テーマがどうこう』という説教臭い映画じゃないし、ドラマを知らない人も知っている人も、志木那島に遊びにいく気分で、劇場に来てもらうと一番いいんじゃないかなと思います。今はなにを信じていいのかわからないような時代ですけど、それでも志木那島では変わらずにみんなが待ってますから、心が傷ついている人も、ぜひ会いに来てください」

中江「いや、まったくその通りですね(笑)。もしかしたらあの島には、本当にみんな住んでいるんじゃないかなあ・・・という風に見えたらいいなあと思っています」

筧「今回は必ずハンカチ5枚、バスタオル2枚ぐらいを持って、女性の方はマスカラが落ちるので、ノーメイクでマスクをして、万全の体制で泣く準備をして観に来てください・・・本当に大切なことを、僕は言ってます(一同笑)」

https://www.youtube.com/watch?v=SRd9MqL0jc0

映画『Dr.コトー診療所』

2022年12月16日公開
監督:中江功
出演: 吉岡秀隆 柴咲コウ
時任三郎 大塚寧々 高橋海人(King & Prince) 生田絵梨花
蒼井優 神木隆之介 伊藤歩 堺雅人
大森南朋 朝加真由美 富岡涼 泉谷しげる 筧利夫 小林薫
配給:東宝

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本