A.B.C-Z・戸塚祥太の描く「愛妻家」は「井ノ原さん」

2022.10.25 21:15

結婚観を聞かれ「もっと恋や失恋がしたい」と前向きに語った「A.B.C-Z」の戸塚祥太(25日・大阪市内)

(写真3枚)

映画化もされた中谷まゆみ作の戯曲『今度は愛妻家』に、ジャニーズ「A.B.C-Z」の戸塚祥太が出演。10月26日~30日の大阪公演直前に、戸塚の記者会見が大阪市内でおこなわれ、「愛妻家」のお手本として、先輩の名前を上げた。

■ 井ノ原快彦は「キラースマイル」が素敵

1年前からまったく仕事をしなくなったカメラマンとその妻、彼らの周囲の人々を通して、人間のいとしさをゆっくり伝えていくような本作。独身の戸塚は、相手役の三倉佳奈と「夫婦感」を出すために、稽古中からいろんな工夫をしていたそうだ。

「大事にしていたのは距離感。すごく言い合いをしてるけど、めっちゃ(2人の間の)距離が近いとか、心の距離の近さを意識していました」と語り「舞台では描かれないことを2人で想像したり、三倉さんが普段聞いている曲を、本番前の楽屋で聞くことをルーティンにしたり。そうすることで、関係性の深みが出るかなと思いました」と、役作りを明かした。

ちなみに「愛妻家と聞いて、思い浮かぶ人は?」という質問には、しばらく考えたあと「僕のイメージですけど、井ノ原(快彦)さん」と回答。

「井ノ原さんは後輩への接し方がすごくやさしくて、大きな心で導いてくれるところがあります。キラースマイルが素敵なんですけど、日々の生活が充実しているからこそ出る笑顔だと思うので、多分愛妻家だろうなと想像しています」と、その理由を語った。

■ 浦陸斗とは「気を遣わない状態に」

同じジャニーズ仲間としては、カメラマンの助手役で出演している浦陸斗(AmBitious/関西ジャニーズJr.)とは、この公演を通じてなんでも話せる仲になったそうだが、それは戸塚の天然ボケがきっかけになったとか。

役作りにおいては役柄への「想像のエピソード」を大切にしていると話す「A.B.C-Z」の戸塚祥太(25日・大阪市内)

「楽屋にチキンカレーと野菜カレーがあって、僕はチキンと思った物を食べていたんですけど、野菜がゴロゴロ入ってて。最後の一口ぐらいで『チキンいつ出るんだろう?』とこぼしたら、それを聞いた浦くんが『それ、野菜カレーですやん!』って(笑)。そうやって、僕のおかしな所がバレてからは、気を遣わない状態になりました」とほほえましい話を。

さらに浦に対しては「稽古期間でのハネ具合がすごい半端じゃなかったです。『こんな風に人が成長するんだ』というのを、まざまざと見せられました」と、後輩の急成長ぶりを称えていた。舞台では、この2人の絡みにも注目だ。

戸塚、三倉、浦のほかには、黒沢ともよ、渡辺徹が出演。会場は「COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール」(大阪市中央区)にて。チケットは9500円で、当日券は全公演で発売予定。

取材・文/吉永美和子

舞台『今度は愛妻家』

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪府大阪市中央区大阪城3-6)
期間:10月26日(水)〜30日(日)
料金:9500円(当日券あり)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本