赤楚衛二、朝ドラ・幼なじみ役の2人に「仲良くなれてよかった」

2022.10.30 07:45

連続テレビ小説『舞いあがれ!』で幼なじみを演じる(左から)山下美月、福原遥、赤楚衛二 (C)NHK

(写真2枚)

10月3日より放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。ヒロイン・岩倉舞を演じる福原遥、舞の幼なじみである梅津貴司役の赤楚衛二、望月久留美役の山下美月が、それぞれの印象を語った。

同作は、東大阪で育ったヒロイン・舞が長崎・五島での生活を通して成長し、空への夢に向かっていく物語。大学生になった舞が登場した第4週では、隣家に住む幼なじみの貴司、小学校からの親友・久留美の3人が、貴司の実家であるお好み焼き屋「うめづ」に集まるシーンも。

10年来の親友として、仲睦まじい会話を繰り広げた「うめづ」でのシーンについて、「息を合わせようとしたつもりは無かったですね」と振りかえる赤楚。福原も「現場で顔を合わせて、すぐに仲良くなれて。だから『幼なじみだからこういう感じかな』というやり取りが無くても、3人の雰囲気そのままで会話をしたらしっくりときました」と語った。

第14回より、幼少期の3人。飛行機を持って校庭に集まる久留美(大野さき)、舞(浅田芭路)、貴司(齋藤絢永)(C)NHK

撮影を重ねるごとに親睦を深め、今では作中のような関係性だという3人。山下が「テレビで2人が活躍している姿を見かけると、ついつい写真を撮ったりしちゃう。2人とも忙しくて大変なはずなのに、現場ではそんなそぶりも見せないんですよ。そんな姿を見て私も見習わなきゃ!って」と2人への想いを語ると、赤楚も「2人ともそれぞれの仕事に対して熱心ですし、人に対しても熱心で。僕のことを純粋に応援して支えてくれたり・・・。仲良くなれてよかったなと思います」と感謝を述べるなど、終始和気藹々としたやり取りが繰り広げられた。

また小学生時代から10年が経過し、進学や就職と異なる道を歩む3人が描かれることについて、福原は「3人の絆は、離れていてもつながっているんだなと感じています。変わらない部分もありつつ、それぞれが全く違った世界に進んでいって。幼馴染3人が、今後どんな成長をしていくのか見ていただきたい」と、見どころを語った。

『舞いあがれ!』(NHK総合)は朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から放送される。

取材・文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本