人気急上昇・マユリカ、ビキニ写真集の即完に「正直怖い」

2022.2.19 20:15

お笑いコンビ・マユリカ(左から阪本匠伍、中谷祐太)

(写真8枚)

男性芸人初の「ビキニ写真集」を発売して世間をザワつかせた、お笑いコンビ・マユリカ。ぽっちゃりパーマヘアの中谷と鋭い目つきの阪本が、プライベートビーチを背にビキニ姿ではしゃぐ様子を納めたその写真集は予想外の売れ行きとなり、重版が決定するも即完売に。

また、『M-1グランプリ2021(主催:M-1グランプリ事務局)』の敗者復活戦では、ネタ中のワード「へんてこしっこ」がSNSで反響を呼び爪痕を残すなど、ここ数年の活躍が目覚ましい注目株の2人。芸歴11年目にして、人気急上昇している昨今の状況をどう感じているのか。お互いの関係性やこれからのことを訊いてみた。

取材・文/西村円香

「見取り図さんには感謝しかない」(中谷)

──「ラジオ関西」のポッドキャスト番組『マユリカのうなげろりん!!』(以下:うなげろりん)のグッズとして発売されたファースト写真集『Perfect!!』が2700冊も売れ、TV出演も着々と増えるなど、最近のマユリカは勢いがスゴイですね。人気に火がついたきっかけは?

阪本:デカいのは完全に、見取り図さんのYouTubeに出たことですね。もっと前でいえば、ロングコートダディさんのYouTube。ロングコートダディさんのファンが僕らにもちょっと興味を持ってくださって、見取り図さんで飛躍的に伸びて。その方たちが『うなげろりん』も聴いてくださっているのかなと。

中谷:『うなげろりん』があったのは、タイミング的にめっちゃラッキーでしたね。アーカイブが全部残っているのと、まだ25回くらいしか配信していないので、最初から聴き直すことができるというのも良かったんかなぁと思っています。

阪本:今の状況、僕は完全に戸惑っています。怖いっていう方が近いですね・・・。

中谷:ちょっと他人事みたいな。写真集が2700冊も売れたのも「そんなアホな!?」というか。もちろんありがたいんですけど。

阪本:僕は芸人として人気が出るのを想定してないんです。人気が出なくても、賞レースで知名度が上がっていけばと思っていたんです。今回の写真集も、誰がいるねん、僕らみたい感じのが出すヤツちゃうやろって、冗談のつもりやったんですけど、正直こんだけ売れちゃうと逆に恥ずかしいというか。

中谷:僕もそうです。写真集は売れるわけがないと思って。でも面白いからと。

ファンからチケットをもらったという「モザイク大観覧車」にて。「観覧車なんて久しぶり」と喜ぶ中谷と、実は高所恐怖症だという阪本(降りてから告白)

「ラジオはやりたいと思っていた」(阪本)

──この状況、周りの芸人さんからの反応はいかがですか?

中谷:見取り図さんは喜んでくれているというか、「めっちゃ良い感じやな、良かったな」って言ってくださるのがうれしいですね。マジで感謝してもしきれない!

阪本:ファンレターいただいても、「見取り図さんのYouTubeで知って好きになりました」という方が8割くらいで。ホント、頭があがらないです。

──ラジオやポッドキャストは、もともとお好きだったんですか?

阪本:僕はわりと早い段階からラジオをやりたいと思っていました。ラジオって僕らを好きな人しか聴かないから、自分らの庭で好きにできるじゃないですけど、楽しいイメージがあって。

中谷:単純に自分たちの番組があるってかっこいいなと。阪本がやりたいと言っているのを聞いて、確かになぁと漠然と思っていたくらいで。最初はポッドキャストが何なのかも知らなかったです。周りが整えてくれた良い流れに乗らせてもらったという感じです。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本