人気急上昇・マユリカ、ビキニ写真集の即完に「正直怖い」

2022.2.19 20:15

お笑いコンビ・マユリカ(左から阪本匠伍、中谷祐太)

(写真8枚)

「幼馴染だから遠慮ゼロで何でも言える」(阪本)

──所属している「よしもと漫才劇場」にはたくさんの芸人さんがいますが、マユリカの強みはどんなところにあると考えていますか?

中谷:3歳からの幼馴染というのが、ほかのコンビにはないポイントかなと。お互いについて知っていることも多いし、何か言われてイヤになるとかもないです。

阪本:本当に遠慮がゼロなんで。収録後に「マジであの返しが面白くなかった」「こう返して欲しかった」とか、他のコンビだとケンカになってしまう可能性があることも遠慮なく言えて、反省もできる。イヤなこと、直して欲しいことも普段から抱えてないですね。 

中谷:確かにそうですね。歩いてるときに指と指がちょんと当たったら、「それやめろって言ってるやろが!」って阪本がトップスピードでキレてくるんで(笑)。友だちのときはそうでもなかったけど、どんどん遠慮がなくなった感じがしますね。

「2~3年前までは、実家に帰るたびに親父が酒飲んで『いつやめるんや』って感じだったんですが、さすがにもう言わなくなって、応援してくれている」と阪本

「阪本とは、喋ってるだけで楽しい」(中谷)

──相方のここが好き! というところはありますか?

中谷:こんなん言うのアレですけど、やっぱり面白いとこ。パッと発する言葉でも、いまだに「阪本、そんなこと言うんや」なんて驚かされることもあって。喋っていて楽しいですね。

阪本:僕は性格的にワガママなんですが、中谷には僕の意見が100%通るところですね。意見が分かれても、絶対に折れてくれる。

中谷:もうええやん、素直に褒めたら! なんでそんなイヤな言い方すんの!? そりゃネタも考えてくれてるし、マユリカの主軸やと思っているので。

阪本:いや、中谷の場合は元来の性格やと思うんです。漫画家になる夢があっても、芸人やろうって誘われたら来るヤツなんで。

──でも、おふたり一緒に移動したりと、阪本さんは中谷さんを頼りにしているんですよね?

阪本:難波や森ノ宮の劇場はさすがにひとりですけど、東京とか神戸、京都は一緒に行きます。僕は乗り換え駅とかを調べるのが苦手で。東京だと中谷が全部調べてくれるので、僕はついていくだけ。

中谷:もともと僕の遅刻や謹慎があったので、起きているかの確認を含め、一緒に行くようになったんです。

阪本:今日も一緒に『うなげろりん』の収録に来ましたが、コイツ降りる駅に着いてもずっと寝ていて。僕が起こしてなかったら遅刻していましたよ。

中谷:集合してから行くんですけど、結局2人で5分くらい遅刻して怒られているときもあるので・・・そこは気を付けなあかんなと。

──そうですね。大事なときですし、遅刻には気を付けてがんばってください!

親戚が集まった際、叔父から「うなげろりんを聞いている」と明かされたという阪本。うれしさもあるけれど、「身内すぎて恥ずかしい・・・!」

『マユリカのうなげろりん!!』は、レギュラー番組だった『マユリカのうなされながら見た夢のあとで』(ラジオ関西)が番組改編で月1回から年4回放送となった「救済措置」として2021年5月にスタート。毎週土曜日・夜11時頃に配信中。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本