東方神起を描く話題の現代美術家・笹田靖人「刺激的なコラボ」

2021.4.1 07:45

取材当日は、圧倒的な筆致で描いた作品『ナラシカ』(2018/アクリル、紙、木製パネル)とともにインタビューを受けた笹田靖人

(写真7枚)

僕自身は絵のまま、絵とリンクする人物でありたい

『東方神起 15th ANNIVERSARY MUSEUM XVision』の会期中である4月2日から4日までは、大阪・南堀江のギャラリー「peel」(大阪市西区)にて、笹田の企画展『YASUTO SASADA exhibichion -MAKUAKE-』の開催も決定した。

「Tシャツの原画など、『XVision』で未公開の作品も一部展示予定で、会場の心斎橋オーパからも近いのでどちらも一緒に見ていただきたいですね。これまでの代表作も展示しますし、僕も在廊しますのでぜひお話できれば」という笹田。いわく「ライブ・スタイル」の展示というだけあって、作品を笹田自身の言葉で解説してもらえるのも彼の個展ならではのポイントだ。

「日本のギャラリーだと私語厳禁というか、作品そのものを見て想像してもらうことを良しとする風潮にあると思うんです。が、僕の場合は、自分の言葉で伝えないと作品を誤解されてしまう恐れがある(笑)。僕自身は絵のまま、そのままの人物でありたいなと思っています。絵とリンクするような人物に」と話す。

『龍虎』(2010/ペン、キャンバス、パネル)

笹田の作品に共鳴したレコード会社「ポニーキャニオン」とタッグを組んだことも、既存の枠にとらわれない笹田らしい選択。そのチームの手で、彼の企画展はより個性的に演出される。

「ポニーキャニオンのみなさんによると、僕の制作方法や発想の仕方が音楽アーティストと重なるそうなんです。僕が展覧会で話す様子を『歌ってるようだ』と表現してくださって、どんどん調子に乗ってしゃべっています(笑)。そのギアを上げるため、僕が高揚するようなBGMも作っていただきました。1枚1枚作品を説明していくなかで、ここぞ! というときには音量を上げてもらったり・・・たくさんチャレンジを重ねてもらい、とても楽しいです」。

私たちの生活にも身近な0.3mmのボールペンを用いた緻密な書き込みで、美しくも鮮やかな世界を創造する笹田靖人の非現実世界は、直に見ればなお圧倒されるに違いない。「1日15時間、25年以上絵と向き合い、没頭しながら作り上げてきた作品たちです。例えるなら、ガラパゴス諸島みたいなところを独りで切り開いていく感じでしょうか。そんな男がどんな答えを導き出したのか、興味を持っていただけたらうれしいですね」。

『東方神起(TOHOSHINKI)15th ANNIVERSARY MUSEUM XVision』は、4月8日まで「心斎橋オーパ きれい館」(大阪市中央区)で開催中。

また、笹田靖人の企画展『YASUTO SASADA exhibichion -MAKUAKE-』は、4月2~4日にわたり大阪・南堀江のギャラリー「peel」にて(入場無料)。

笹田靖人

『東方神起(TOHOSHINKI)15th ANNIVERSARY MUSEUM XVision』
期間:2021年3月20日(土)~4月8日(木)
時間:11:00~19:00
会場:心斎橋オーパ きれい館(大阪市中央区西心斎橋1-4-3)
料金:2000円 ※要予約

『YASUTO SASADA Exhibition -MAKUAKE-』
期間:2021年4月2日(金)~4日(日)
時間:12:00~20:00 ※初日は15時開場
会場:peel(大阪市西区南堀江1-14-14-103)
内容:笹田靖人作品展示/原画&グッズ販売
※東方神起の原画の販売はなし ※撮影OK
※入場制限を設けさせていただく場合があり
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催中止の可能性あり

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本