京都・東寺近く、「茶道体験」を楽しめるビジネスホテル開業

2021.4.7 07:15

「茶道体験」では、先生のデモンストレーションのあと各自でお茶を点てる。先生がこまめに指導するので、誰でも簡単に美味しいお抹茶がいただける。お茶は丸久小山園、お菓子は東寺近くの東寺餅(取材時)

(写真5枚)

4月8日、世界遺産・東寺近くに宿泊施設「コンフォートホテル京都東寺」(京都市南区)がオープン。3月開業の「コンフォートホテル京都堀川五条」に続く、京都で2施設目となる同ホテルは、いずれも京都の良さを発信する仕掛けを館内の随所に施している。

そのポイントについて広報担当者は、「ビジネスホテルを展開するなかで、いかに他社と差別化を図るかに苦心した。その答えが、定番の観光地そばの立地であり、茶道体験やブックカフェです」とコメント。お茶の文化の京都らしく「茶道」がテーマとなっている。

1階のブックカフェ「Comfort Library Cafe」には茶道や日本文化関連の本を中心に約180冊が並び、その一角には茶道コーナーも。裏千家の茶道家による体験プログラムは、気軽に参加できるよう、椅子とテーブルを用いる立礼式となっている(茶道家の常駐日のみ・日程は未定)。

また、和紙の照明や苔のアートなどで京都風情を演出し、ビジネスユースのみならず国内外観光客の需要も見込む。全182室禁煙で、1泊朝食つき1名4000円~(1室2名、ダブルスタンダードの場合)。近鉄東寺駅から徒歩約1分。

取材・文・写真/中河桃子

「コンフォートホテル京都東寺」

2021年4月8日(木)オープン
住所:京都市南区西九条島町54-1
電話:075-662-0311

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本