バズレシピ「レンチン20秒チョコパイ」をさらにアレンジ

2021.1.4 15:45

ロッテ「冬のチョコパイ 濃厚仕立て」を電子レンジで20秒チンするだけ!

(写真17枚)

■「20秒レンチンチョコパイ」の課題を解決したレシピ

ブルボン「ロアンヌ」はゴーフルのように軽い生地にバニラクリームがサンドされています

ビスケットでは厚みがありすぎるし、クラッカーはぽろぽろ崩れて食べにくそう。そう思って選んだのがブルボン「ロアンヌ」。この上にチョコパイを載せると、サイズもほぼジャスト。手にとって食べるのもスムーズでした。

サクサクッと軽い生地とバニラクリームのアクセント(少量なのがいい!)で奥行きのある味わいに。この方法だと、スプーンやフォークもいらないのが便利。ただ、かぶりつくので熱いチョコパイのクリームが口の周りにつきがちです。それだけご注意あれ〜。

続いては、トーストした食パン。

サンドイッチ用の薄切り食パンをトーストして、その上に載せます

チョコパイの甘さや味を引き立てるためになるべくシンプルな味の土台を探した結果、トーストが成功でした。食パンのほんのりとした塩気で、チョコの風味がアップします。切り落とした部分もひと口サイズにトーストして、とけたチョコパイを少しずつディップして食べるのもありかと。

そして最後は…ワッフル。

チョコパイオンザワッフル! 悪魔的にもほどがある

カロリーや糖分を気にしない人生を送っている方や「おいしけりゃいいよ!」と思う方にだけお試しいただきたい禁断の味です。

とろけたチョコがワッフルの溝を埋めていくんですよ…

笑えるほど甘いです。脳にくる甘さです。でも究極に疲れている人にはきっと効くと思うんです。

いつか、倒れそうになるほど疲れたら「あ、あのワッフルチョコパイをやってみるときがきた」と思い出していただけたら幸いです。それほどでもないよ〜という方は、まず基本のレンチンチョコパイからぜひぜひお試しくださいね。

おうち時間に、簡単にできて癒しと幸せをくれる熱々チョコパイをぜひ楽しんでください。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本