バズレシピ「レンチン20秒チョコパイ」をさらにアレンジ

2021.1.4 15:45

ロッテ「冬のチョコパイ 濃厚仕立て」を電子レンジで20秒チンするだけ!

(写真17枚)

■「レンチン20秒チョコパイ」、チョコをプラスアレンジ

季節は冬。毎年楽しみにしているお酒入りの冬限定チョコ「バッカス」(いわゆるウイスキーボンボン的な、チョコの中にお酒が入っているタイプ)を常備している季節です。やるしかない・・・。

と試してみたら案の定。これまた大人向けでめっちゃよかったので、改めてほかのバリエーションも含めアレンジしてみました。

森永「ダース」のホワイトピスタチオ味。商品名は「ダースプレミアム<ホワイトピスタチオ>」です。プレミアム!

ピスタチオとチョコの相性のよさはよく知られるところ。あの悪魔的レンチンチョコパイに足してみたらどうなる!?

表面のチョコが硬いので少し形が残りました
ホワイトチョコの中に入っているピスタチオチョコレートがとろけています

2色のチョコが重なっているビジュアルにまずときめき、ふわりと立ち上がるピスタチオの香りにうっとりとしちゃいました。表面でホワイト&ピスタチオチョコレートがとろけ、中でもココアクリームがとろけ、のダブルの味が贅沢。

お次はこちら。

明治「メルティキス くちどけラム&レーズン」

これも冬限定のお酒チョコ。ラム3.8%としっかり効いています。

チョコが大きめで硬かったため、30秒ほど加熱しました

しっかりとラムが染み込んだレーズンととろふわなチョコパイが混ざり合うと「どこかの国にこんなデザートあった!」と脳が錯覚するほど高級な味わいに。ラムの香りが濃厚なのもたまりませ〜ん。

そしてこちら。

ロッテ「バッカス」。コニャック入りです
溶けたチョコからお酒が流出 ひゅー!

それをあえて放置して…。

チョコパイ全体にお酒が回るまで待ちました

スプーンを入れた瞬間にじゅわっとした感触が伝わってくるほどお酒がしみしみ〜。チョコとお酒って本当に合うんだなと実感させられました。あー、おいしかった!

と、前のめりに大人向けアレンジをご紹介したところで本題です。

この神がかったレシピが生まれたきっかけ、知りたくなりませんか? ツイ主の「みりん」さんにお話を聞きました。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本