中川政七商店、茶をテーマに新ブランド

2018.2.12 08:00

喫茶スペースでいただけるメニューイメージ

(写真2枚)

全国で店舗を展開し、日本各地の伝統文化の活性化も担う奈良発の「中川政七商店グループ」(本社:奈良市東九条町)が、新ブランド『茶論(サロン)』を立ち上げた。

千利休が茶巾として使用していた「奈良晒」の卸問屋として1716年に創業した同グループ。今も茶道具全般を扱っており、さらに、茶道文化を盛り上げるために、第1弾として奈良の「遊 中川」の奈良町本店奥で1号店を4月24日にオープンする。気軽な茶房を展開したこともある同店だが、「以茶論美(茶を以って美を論ず)」をコンセプトに、茶文化の入り口、かつ美意識を磨くきっかけ作りを試みたいという。

店内で茶道について学べる、「稽古」のイメージ
店内で茶道について学べる、「稽古」のイメージ

そのため、お茶を楽しめる喫茶やオリジナルの茶道具を販売するだけでなく、「稽古」というシステムも導入。「お茶菓子を作る」、「茶碗を知る」など1回から受けられるものから、全6回のコースで学べる「お茶をおいしく淹れる・点てる」「お茶でもてなす」といったプログラムも。

裏千家茶道を学び、雑誌やテレビで活躍する木村宗慎氏がブランドディレクターを務め、「くまモン」をデザインした水野学氏(good design company)が、クリエイティブディレクションを手がけるとあって、今までのイメージとはまた異なる茶道が展開されそうだ。今年9月には東京・日本橋に2号店もオープン予定。

「茶論 奈良町店」

2018年4月24日(火)オープン
住所:奈良県奈良市元林院町31-1
時間:10:00〜18:30・不定休

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本