松下洸平「八郎から教わることが多い」

2019.12.30 10:00
(写真6枚)

「新しい自分にも出会っていけたら」(松下洸平)

──今、八郎さんの原点について言及されましたが、味には郷愁があると思うんです。それこそ、故郷といいますか。器というものは、いわばその人にとっての故郷、原点をよそうものだと思うのですが、松下さんにとっての故郷の味、原点の味とは何ですか?

何でしょうね・・・。すごいベタですけど、実家に帰って母親の作った料理を食べると原点だなあと思います、やっぱり。うちの母親はメニューが少し変わっていて。グラタンとおでんとか、餃子とパスタとか、構成がおかしいんですよね。それが食卓に並んでいるのを見ても「ああ、実家に帰ったなぁ」と思います。味で言うと卵焼きですね。すっごい甘いんですよ。「あっま~!」って思うけど、僕にとってそれが故郷の味です。

──現在は、音楽活動はお休みですが、再開する予定はありますか?

来年はライブを再開したいとは思っていますが・・・。『スカーレット』を通して得た気持ちとか、出会った人たちとのこととか、形に残したいなあって思って。そのツールのひとつとして、僕には音楽があるので、みなさんとの出会いを歌にして残せたらいいなって考えていることです。

八郎の原点は「自分の作った器で誰かがおいしそうにご飯食べている姿を見ること」と松下洸平
八郎の原点は「自分の作った器で誰かがおいしそうにご飯食べている姿を見ること」と松下洸平

──『スカーレット』を通して得た気持ちというのは?

まだ漠然として、ふわふわしているんですけど・・・。この気持ちを整理して、頭のなかで組み立てている時間がすごく楽しくて。たとえば、引っ越し前に、新しい家に何を置こうか考えているときって楽しくないですか?

──確かに、一番楽しい時間かもしれません。

新しいソファに買い替えて、テレビもあそこに置いてとか考えるとワクワクするじゃないですか。あの感覚と似ていて。今、いろんなことを教わって、いろんな気持ちで胸がいっぱいなので、それをどう並べて曲にしようかなーって、ワクワクしています。

──新しい家に引っ越すという感覚でいうと、『スカーレット』を経たからこそ、これから違う段階に行けそうだという感じでしょうか?

そうですね。ただ、まるまる新しい自分になるつもりはなくて、僕は僕なりに変わらずにいたいなと思うし、変えちゃいけない部分ってあると思うんですよね。そこはしっかり守りながら、新しい自分にも出会っていけたらいいなと思います。

NHK連続テレビ小説 第101作『スカーレット』

放送:2019年9月30日(月)〜2020年3月28日(土)<全150回>

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本