ハニワ課長「忙しくて干からびている」
2019.7.17 21:30

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」のPR担当・ハニワ課長が7月17日、百貨店「堺タカシマヤ」(大阪府堺市)をサプライズ訪問。同日からスタートしたイベント『古墳祭り』を盛り上げた。

『古墳祭り』に訪れたハニワ課長。はにわプリンの看板ぬいぐるみと共に記念撮影
『古墳祭り』に訪れたハニワ課長。はにわプリンの看板ぬいぐるみと共に記念撮影画像一覧

顔はハニワ、細身のスーツに身を包んだ約1600歳のハニワ課長。7月6日の世界遺産登録を機に、テレビの露出も増えて、今や人気者に。偶然、出会った人は喜び、次々と記念撮影をおこなっていた。

そんな課長に近況を訊ねると、「たくさんのイベントに呼んでいただき、干からびるほど忙しい、もうカラカラに乾いております。でも、古墳の話をしてたくさんの方々に興味を持ってもらえるのはうれしい」と喜ぶ。ただ、人気のあまり、今やスケジュールを調整するのが難しくなっているそうだ。

また、グッズ化の話も次々と舞い込んでおり、「恥ずかしいし、売れなかったら困るなと気をもんでおります」と、意外にも消極的な様子。ただ、ハニワ課長が訪れたイベント(〜7月23日まで開催)には、古墳や埴輪グッズを目当てに次々と人が訪れており、高まる古墳・埴輪のグッズ需要に、新たな堺土産として期待したい。

『古墳祭り』

期間:2019年7月17日(水)〜23日(火)
時間:10:00〜19:00(最終日は〜18:00)
会場:堺タカシマヤ 3F SAKAIスタジオ(堺市堺区三国ヶ丘御幸通59)
電話:072-238-1101
URL:https://www.takashimaya.co.jp/sakai/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ