辛口評価で人気、ニフレルで句会ライブ
2018.10.25 11:00

開業3周年の商業施設「EXPOCITY」(大阪府吹田市)内にあるミュージアム「ニフレル」に、バラエティ番組での辛口評価が人気の俳人・夏井いつき先生が登場。周年イベント『生きもの五七五・スペシャル句会ライブ』が11月17日に開催される。

俳人の夏井いつき先生
俳人の夏井いつき先生画像一覧

生きものを観察するだけではなく、生きものの「面白さ」「美しさ」をわかりやすく伝えるため、さまざまな工夫が施されている同施設。なかでも「餌見つけ 水を飛ばして 打ち落とす」(テッポウウオ)や「イカなのに のしのし歩き 餌さがす」(ハナイカ)など、生きものそれぞれの特徴を五七五で紹介する「生きもの五七五」という展示が簡潔でわかりやすいと人気で、それを夏井先生が監修している。

「ニフレル」で人気の、特徴を紹介した、生きもの五七五
「ニフレル」で人気の、特徴を紹介した生きもの五七五画像一覧

今回のイベントでは、夏井先生が「生きもの五七五」の魅力についてトークし、参加者はキュレーターによる生きものの生態解説を聴きながら館内を見学。その後、発表されたお題をもとに句を詠み、夏井先生や同館長らが評価する。参加受付はメール、または往復はがきでの応募となり、締切は11月9日。18歳以上が対象となり、定員は60名(応募者多数の場合は抽選)。詳細は公式サイトにて。参加費は1000円(別途入館料要)。

『生きもの五七五・スペシャル句会ライブ』

日時:2018年11月17日(土)・13:30〜15:30(予定)
会場:ニフレル 3階多目的室および館内(吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内)
料金:1000円(別途入館料要)
電話:0570-022060(ニフレルインフォメーション)
URL:https://www.nifrel.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ