人気料理研究家が、芦屋にデリショップ

2018.3.13 12:00

「甘空」として活躍する池尻彩子さん。常においしい生産者を探す旅に

(写真5枚)

レシピ開発やケータリング、スイーツ販売をおこなってきた「甘空(あまそら)」が、芦屋にデリ&スイーツ店を3月10日にオープンした。自然派料理を目指す料理は、食育や食材にこだわる女性から注目を集めそうだ。

「甘空」を屋号に掲げる料理研究家の池尻彩子さんは、神戸の人気パティスリー「ダニエル」で修業。レストランでのメニュー監修などを経て、神戸のアトリエでお菓子の販売やケータリングをおこなってきた。彼女の特長は、全国の生産者を実際に訪ね歩き、直接仕入れる食材を元に、最低限の調理で素材を引き立てる「自然派料理」を実践すること。

北海道から届くシャドークイーンを使った紫色のポテトサラダや、高知のトマトを使ったゴマ和えなどが並ぶ

「子どもたちに食べてほしい料理やスイーツというのは常に意識しています。目指すのは『芦屋の台所』的な存在。ちょっと家で集まるときも気軽に、ちょっとすてきな一品をプラスするお手伝いができたら」と池尻さん。どれも食材の味を生かすために味付けは極力シンプルに、塩麹オイルや酵素ドレッシングなど、調味料も手作りしている。

その場でデリなどが楽しめるイートイン席も
その場でデリなどが楽しめるイートイン席も

デリは量り売りで100g/300円~。テイクアウト中心だが、イートインできる4席のテーブルも。お店にならぶデリを使ったお弁当の販売も(1250円~)。また、周辺には、オーガニック全粒粉100%パンの「ベッカライ ビオブロート」、ドイツ仕込みのハム・ソーセージ専門店「メツゲライクスダ」、人気イタリアン「オステリア・オ・ジラソーレ」、パフェが人気のカフェ「リビングオーガニックス」などが密集し、グルメなストリートとして楽しめるのも魅力だ。

取材・文/天見真里子

「amasora(アマソラ)」

2018年3月10日オープン
住所:芦屋市宮塚町15-5-101
営業:10:30〜19:30 火曜休
電話:0797-61-8551

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本