【大阪現地ルポ】アイドル運営はヤバイ?

2018.2.24 20:00

照明器具「ケミカルライト」でファンがライブを盛り上げるアイドルのライブ現場

(写真5枚)

トラブルを起こすのではなく、対応するのが運営

広告代理店「ダイフク企画」に勤める谷垣篤さんは、大阪の天神橋筋商店街とその界隈を拠点とするTEN6(テンシックス)を運営。同社が制作するテレビ番組内の企画として、グループを結成。番組スポンサーである企業のバックアップを受けて活動している。

谷垣さんの業務も石川さんとほぼ同じだが、「大企業がサポートしてくださっていることは、ほかのグループに比べて恵まれていると思います」という。宣伝面が行き届かなかったり、アイドル本人に自腹を切らせたりする運営も少なくないなか、「地上波のテレビ番組への出演、ラジオCMでの楽曲使用など、さまざまなプロモーションが展開できています。メンバーが6人もいるので毎月の運営資金に余裕はありませんが、レッスン代や交通費などはメンバーが負担しなくても良いようにできています」と、土台がきっちりしていることの強みを話した。

TEN6の運営に携わる、広告代理店「ダイフク企画」谷垣篤さん

また、谷垣さんが何度も口にしたのが、「責任と信用」の問題。「誰でもアイドルになれる時代だからこそ、運営会社の後ろ盾があることは、そのアイドルに対する信用度の点で大事なのではないでしょうか。仕事柄、得体の知れないタレントや運営スタッフに重要な役割は任せられません。金銭面や意見の行き違いなど問題が起こったとき、会社間であれば対処できることが、個人レベルだと難しい場合が多い」とトラブル対応について違いがあるという。

大阪の天神橋筋商店街とその界隈を拠点とするアイドルグループ・TEN6

Obento Idoleは2017年、AbemaTVの『矢口真里の火曜The NIGHT』にゲスト出演。さらに、食や日本の文化に関連した企業などとのコラボ実現の可能性が高まっている。TEN6も、天神橋筋商店街の公認グループではないが、大阪名物・天神祭のギャルみこしや天神天満花娘に選ばれるなど、地域貢献の幅が広がってきている。

そんな石川さん、谷垣さんに、冒頭の吉田豪氏のコメントについてどのように感じたか尋ねてみたところ、両者ともに「トラブルが続出しているし、環境作りを怠り、売るつもりがない運営もいるのでおっしゃられることは分かります」と理解を示した。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本