千と千尋の神隠し、奈良名品とコラボ
2016.5.30 15:00

毎夏、東大寺の大仏のお身拭い献納される奈良の「白雪ふきん」が、スタジオジブリ映画『千と千尋の神隠し』とコラボふきんを5月18日に発売。映画の混沌とした世界観を表現し、ファンはもちろん、海外からの観光客に向けた商品となる。

白雪友禅はんかち864円。ガーゼのようにやわらかい生地なので、赤ちゃんのよだれ拭きにも
白雪友禅はんかち864円。ガーゼのようにやわらかい生地なので、赤ちゃんのよだれ拭きにも画像一覧

昨年発売した『となりのトトロ』に続く第2弾となる今回は、海外で人気の同作品の英題でもある「Spirited Away」という文字を効果的にあしらい、千尋、ハク、カオナシ、春日様、おしらさまなどのキャラクターをデザインしている。

「かわいさを目指すのではなく、映画の世界観をできるだけ伝えるために考えました。現代社会を風刺した作品だと思っているので、妖しげで美しく、混沌とした世界に迷い込んだ感じを。最初は、あの世界をふきんで表現するのは無理だ、と思いましたが、ふきんにはありえないシュールさがあってもいいかなと…」とは、同ブランドのすべてのデザインを手掛ける代表の垣谷さん。

刷毛目で描いたような背景で、おどろおどろしさも表現
刷毛目で描いたような背景で、おどろおどろしさも表現画像一覧

表面は友禅染めに、裏面は白い蚊帳記生地となったやさしい手触りのふきん756円、てぬぐい1,404円、はんかち864円の全3種。「白雪ふきん」(オンラインショップ・本店ギャラリー)と、全国の「どんぐり共和国」とそのオンラインショップで販売。

(C) Studio Ghibli

「白雪ふきん」

住所:奈良市南紀寺町5-85
電話:0742-22-6956
営業:10:00〜17:00 ※日祝・第1&第3土曜休

企画/スタジオジブリ・ベネリック 製造/白雪ふきん 発売/ベネリック
URL:http://www.shirayuki-fukin.com

  • facebook
  • twitter
  • はてブ

コメント

  • Facebook
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

エルマガジンが発行する本に掲載した“うまいお店“を簡単に検索できます。

関西で行われる展覧会やライブなどのイベント情報を探すことができます。