香住流カニ酒を、梅田で堪能
2015.12.9 21:11

日本海に面する兵庫・香住漁港で水揚げされる松葉ガニや香住ガニ。それを堪能できる料理店「香住 北よし」の2号店が12月4日、梅田・お初天神にオープンしました。

こちらでいただけるのは、ヒレ酒ならぬ、カニ酒。カニ味噌を食べた甲羅に熱燗を注ぐ甲羅酒とはまた違い、干した香住ガニ(紅ズワイガニ)を軽く炙り、それを地元の名酒「香住鶴」の熱燗や冷酒に入れるというもの。カニの芳ばしい香りと甘味、そして日本酒の香りが絶妙に混ざり合い、炭火で焼いた甲羅焼きのカニ味噌をツマミに飲めば・・・これぞ、至福の時間。臭みもなく、新鮮なカニだからこそいただける冬の逸品です。

紅ズワイガニのお酒「紅酒」燗 950円
紅ズワイガニのお酒「紅酒」燗 950円画像一覧

11月に解禁された松葉ガニのメニューも充実。ぎっしりと詰まった身と上品な甘みが特徴の松葉ガニを、カニ刺しから焼きガニ、カニしゃぶ、カニすき、雑炊・・・とたっぷりいただけます。また、魚をぬか漬けにした郷土料理「へしこ」や、炭火で焼いたエテカレイ、ハタハタなどの干物も揃い、お酒がぐいぐいすすみます。

kani2
焼きガニ画像一覧

兵庫・香住で明治12年に創業された水産加工会社「北由商店」が、香住の海の幸を大阪の人にも食べてほしいとの思いから、2010年大阪・天満に直営店をオープン。2号店のお初天神はカウンター、テーブル、掘りごたつがあり、大人数の宴会にも重宝しそうです。

「香住 北よし お初天神店」

2015年12月4日(金)オープン
住所:大阪市北区曾根崎2-10-19 第一河合ビル2F
料金:活直ガニコース7,500円〜、ちょい飲みカニセット2,980円、ほか
電話:06-6881-0181
URL:http://www.kasumi-kitayoshi.co.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ