投票で決定、オタフク関西限定ソース

2015.11.30 14:00

できたての焼そばを待つ参加者。ソースの良い匂いが店内を漂う

(写真4枚)

お好み焼きソースで有名な、広島の調味料メーカー・オタフクソース。関西限定商品を発売(来年3月)するにあたり、味にうるさい関西人1,000名に投票で決めてもらおうというイベント『関西の味を決めてくだ祭(さい)!』を、11月29日に大阪・本町で行った。

今回、関西限定の焼そばソースを開発するにあたり、同社社員が関西中の焼そばの食べ歩きを決行。その結果、「太麺で、甘くて濃い味付けなので、白ご飯と一緒に食べる人が多い」こと、そして「だしの旨み」「トマトの甘み」「スパイス」を効かせた3種類のソースに味の好みが分類されると分析。それに合わせた3種類を開発した。

とはいえ、広島出身者が多い同社だけの判断で関西の味を決めてはならないと、この試食・投票イベントを開催することに。29日に行われたイベントには、焼そば好きの関西人約80名が参加。3種類の焼そばを食べ比べ、「スパイスはビールに合うかもなあ」「トマトは少し酸味があって新しい」「旨みソースはオーソドックスかも」など悩みつつも楽しみながら投票していた。

この日は女性や子どもを中心に、トマトが人気(写真は開始後1時間)
この日は女性や子どもを中心に、トマトが人気(写真は開始後1時間)

関西の焼そばの味があなたの投票で決まるこの機会、本日30日も行われる。予約不要なので、我こそは焼そば好きという関西人はぜひ立ち寄ってみて(先着200名)。

『「関西限定焼そばソース」関西の味を決めてくだ祭!』

日時:2015年11月30日(月)・16:30〜19:00
場所:オタフクソース株式会社大阪支店(大阪市西区江戸堀1-26-20 江戸堀グロウスビル)
電話:06-6225-0329

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本