横山裕、6度目の“刑事役”で主演決定! 狂気役に定評…「今回は“昭和気質”で泥臭い」

2時間前

カンテレ・フジテレビ系7月期ドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』に出演する横山裕、関水渚 (C)カンテレ

(写真3枚)

SUPER EIGHT・横山裕が、カンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』(7月1日スタート、毎週水曜23時)の主演に決定した。

今作は、既刊4巻で累計10万部を突破している人気漫画の実写化。人と群れない一匹オオカミの刑事・磯貝(横山裕)と、殺人鬼に触れると“殺した人数”が見える、特異な能力を持つ“第六感女子”ヒナタ(関水渚)が、それぞれの復讐のため秘密裏にバディを組み、日常に紛れる猟奇的な連続殺人鬼=シリアルキラーと対峙していく。

『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』の同名原作漫画(原作:伊口紺/漫画:中村優児)
『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』の同名原作漫画(原作:伊口紺/漫画:中村優児)

主演を務める横山は、バラエティー番組では、大阪弁で軽快なトークを繰り広げ、親しみやすい素顔を見せている。その一方で、ドラマでは影のある役から、狂気をある役まで繊細に演じ分け、『私の夫と結婚して』(アマゾンプライムビデオ・2025年)では、病を抱える妻の親友と不倫する“最凶のクズ夫”役が話題を呼んだ。

これまで「刑事役」も多く務め、『絶対零度』シリーズ(フジテレビ系・2011年〜2025年)を筆頭に、今回が6度目となる。

カンテレ・フジテレビ系7月期ドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』に出演する横山裕、関水渚
カンテレ・フジテレビ系7月期ドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』に出演する横山裕、関水渚 (C)カンテレ

横山は「刑事役をやらせていただくことも多くて、最近は、情報操作などを駆使してスマートに犯人を追い詰める役どころが多かったのですが、今回はどちらかというと“昭和気質”で、足で稼ぐタイプの泥臭い人物。トレードマークが“革ジャン”で、夏の撮影なのでそこだけが心配ですが(笑)」とユーモアを交えながら語る。

共演の関水は「横山さんは・・・とにかく面白い方です!ずっとテレビで見ていた方なので、実は今も緊張しているのですが(笑)、現場を引っ張ってくださる心強い存在です」とコメントしている。

連続ドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』は、フジテレビ系全国ネットで、7月1日スタート。毎週水曜23時から放送する。

【横山裕 コメント全文】

──原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。

シンプルに、ストーリーがめちゃくちゃ面白くて続きが気になりました。読み始めたらどんどん物語に引き込まれてしまって。とにかく話の筋がしっかりしているので、ぜひ原作も読んでいただきたいですね。ドラマ版は、オリジナルの結末を考えているようなので、僕も楽しみです。

──今回演じる磯貝史郎というキャラクターはどういった人物でしょうか。また、横山さんは刑事役が多い印象ですが、今回、どんな風に演じていきたいですか?

確かに、刑事役をやらせていただくことも多くて、最近は、情報操作などを駆使してスマートに犯人を追い詰める役どころが多かったのですが、今回の磯貝はどちらかというと「昭和気質」で、足で稼ぐタイプの泥臭い人物。そういう部分も非常に魅力的で楽しみです。ただ、磯貝のトレードマークが「革ジャン」なんですよ・・・。夏の撮影なのでそこだけが心配ですが(笑)、全力で挑みたいと思います。

──バディを組む関水渚さんの印象、そして視聴者へメッセージをお願いします。

関水さんはいつも笑顔でニコニコされているので、現場がすごく和みます。その笑顔に僕も助けられています。

原作のファンの方も多い作品ですし、ヒナタがどうやって犯人を見つけるのか、あの印象的なシーンがどう映像化されるのか、僕も一視聴者としてワクワクしています。出演者・スタッフ一丸となって良い作品をお届けしたいと思いますので、まずは第一話、見ていただけたら嬉しいです!

【関水渚 コメント全文】

──原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。

続きが気になって一気に読んでしまいました。ヒナタは、大切な人を奪われたという過去を抱えて生きているのですが、それを感じさせない明るさを持っている、とても魅力的なキャラクターです。演じるのが今から本当に楽しみです。

──本作の注目ポイントは?

タイトル通り、シリアスなシーンもありながら、磯貝刑事とヒナタの凸凹感や、ユーモラスな場面まで緩急のある展開を楽しんでいただけると思います!ヒナタの猪突猛進なところと磯貝さんのカッコいいシーンがたくさんあるので注目していただきたいです。

──初共演となる横山裕さんの印象、そして視聴者へメッセージをお願いします。

横山さんは・・・とにかく面白い方です!ずっとテレビで見ていた方なので、実は今も緊張しているのですが(笑)、現場を引っ張ってくださる心強い存在です。復讐というシリアスな目的を持ちつつも、楽しんでいただける要素が詰まった作品になると思います。チーム一丸となって頑張りますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします!

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本