サントリーの適正飲酒セミナーが進化! ドラマ仕立ての動画やクイズ、乾杯で楽しく[PR]

4時間前

サントリーの新たな活動「ドリンクスマイル」セミナーに参加すると…

(写真7枚)

サントリー(東京都港区)は、新たな取り組みとして「ドリンクスマイル」セミナーを開始した。酒飲みの30代女性筆者、酒好きは耳を塞ぎたくなる内容なのか?…と恐る恐る参加すると、初っ端にオールフリーで乾杯!その後はクイズが出されて和気あいあい。セミナーの意識が変わった、その実態やいかに!?

■ 観て、喋って、飲む…体験型だから楽しい!

「ドリンクスマイル」セミナーの様子

「お酒は、なによりも適量です。」というメッセージを盛り込んだモデレーション広告を1986年から展開している同社。2011年から「適正飲酒啓発セミナー」を実施しており、企業や大学でも実施するなど、参加者は13年間で3万6000人にものぼる。そのセミナーがさらなる進化を遂げ、「ドリンクスマイル」セミナーへと名を変え、内容も一掃した。

まずは知識パートとして、自身がアルコールを分解しやすい体質かが簡単にわかるパッチテストをしながら(シールを腕に貼るだけ!)、お酒の価値や魅力を学ぶ動画を鑑賞。動画を観た後はクイズ形式で参加者が回答、受講者同士のコミュニケーションも交えた後には全員で乾杯!…という、体験型のセミナーに進化した。


パッチテストでは、赤みによって「ぜんぜん飲めない族」「ホントは飲めない族」「飲みすぎ注意の危ない族」の3パターンに分けられる
パッチテストでは、赤みによって「ぜんぜん飲めない族」「ホントは飲めない族」「飲みすぎ注意の危ない族」の3パターンに分けられる。結果はシールを貼った約20分後に

その後は「酒価値体験パート」として、「神泡品質を知る」「多様性を知る アルコール版」「多様性を知る ノンアル版」「こだわりを知る(ウイスキー)」の4つのコンテンツからいずれかを選択し、受講する。筆者が体験したのは「神泡品質を知る」。「ザ・プレミアム・モルツ」の神泡の魅力を聞きながら、実際に神泡を作り、そのなめらかさを体感!受講者と感想を言い合い、楽しい一時を過ごす。

「酒価値体験パート」神泡を体感するコーナー
「酒価値体験パート」神泡を体感するコーナー

そして、会場で1番笑いが起こったのは「酒席のマナー」についての動画鑑賞。これは、若手・中堅・全世代向けの3つがあり、筆者が参加したときには若手社員向けの内容で、「上座の案内」や「注文や乾杯をする際の注意点」など、酒の席でなかなか上司が上手く伝えづらいマナーについてや、「相手を気遣いながら、自分が楽しむ」というメッセージが、ドラマ仕立てで伝えられた。これが実際の社員からの声から作られたそうで、共感の連続…。

「知識パート」では動画を鑑賞。まさかのゲストが案内人!

中堅向けでは「こんな飲み会には参加したくない」の動画が笑いを交えた構成になっているそうで、楽しく学びながら受講できるのもうれしい。


セミナーと聞くと、堅苦しい「THE勉強会」などの印象もあるかもしれないが、観て、話して、飲んで…実際に身を持って価値を体験することで、最後まで飽きずに受講できた。酒好き筆者としても、今後末永くお酒と付き合っていくため、どのように嗜むべきか…と、学びがある時間となり、大満足!

セミナーでは、「オールフリー」や「ザ プレミアム・モルツ」の試飲体験も
体験コンテンツでは「ザ・プレミアム・モルツ」と「オールフリー」を試飲!
パッチテストの結果は「ホントは飲めない族」。酒好き筆者まさかの結果に
パッチテストの結果は「ホントは飲めない族」。酒好き筆者まさかの結果に…

「ドリンクスマイル」セミナーは企業や団体、大学向けに実施中(個人の受付、20歳未満の参加は不可)。催行人数は25名~100名程度。申し込みはサントリーお客様センターまで。

提供/サントリーHD

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本