草彅剛が共演の趣里に熱いメッセージ、視聴者「泣けちゃう」

2024.3.15 12:30

朝ドラ『ブギウギ』で羽鳥善一を演じる草彅剛(写真は2019年3月、大阪市内で撮影)

(写真4枚)

昭和の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたヒロイン・福来スズ子(趣里)の人生を描く連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK朝ドラ)。第116回の放送後、情報番組『あさイチ』の「プレミアムトーク」にスズ子役を演じた趣里が登場し、恩師・羽鳥役の草彅剛がコメントを寄せた。

番組には、スズ子の恩師ともいえる作曲家・羽鳥善一役の草彅剛がVTRで出演。印象的な場面として、スズ子と出会った当初にあった歌の指導シーンを挙げた草彅。「趣里ちゃんと初めてお芝居をするシーンだったのでドキドキワクワクしたし、とても印象に残っています。もう、朝ドラ名シーンになりました」と笑顔で語った。

草彅が言及したシーンについて、趣里は「(現場では)あれ以上、倍以上、何回もやっているので。その都度、草彅さんが面白いリアクションをしてくださって。それにスズ子は反応して、作り上げていけたので。本当に草彅さんのエネルギーってどこから来てるんだろうって毎週思ってました」と驚いていた。

日帝劇場の稽古場にてレッスンをおこなうスズ子(趣里)、羽鳥(草彅剛)(C)NHK

また、趣里との共演を振りかえった草彅は、「彼女の人間性にシビれましたね。みんなが抱きしめたくなるような、そんな存在でした。もう福来スズ子にしか見えなくて、健気で愛くるしいというか。福来スズ子という役に挑戦している趣里ちゃんに、胸を打たれました」と語った。

さらに「趣里ちゃんは、この役をやるためにもしかして生まれてきたんじゃないかな。もちろん今後もたくさん素敵な役とめぐり合っていくと思うけど、その趣里ちゃんの人生のなかで、福来スズ子を演じている趣里ちゃんとこうして出会えたこと。それに感動を覚えましたね」と力強く語る場面も。

苦しむスズ子(趣里)に新しい楽譜を渡す羽鳥(草彅剛)(C)NHK

そして最後に「少しは休めたのかな? 本当に全身全霊で役に挑んでいた趣里ちゃんだったのでね、少しでも体も気持ちもリラックスして休んでくれることを願っています」と趣里にメッセージを送った草彅。スタジオではMCの博多華丸が「すげえ・・・なんかいいですね、素敵ですね」と話し、大吉も「本当の恩師の言葉のような感じでしたね」としみじみコメント。

SNS上でも「朝ドラを走り抜いた趣里ちゃんへの言葉が温かくてなんか泣けちゃう」「草彅くんの趣里ちゃんに対するメッセージが素敵だったし、眼差しも本当にやさしくて羽鳥善一だったな」「趣里ちゃんとの関係性が素敵」など、感動の声が相次いでいる。

『ブギウギ』の放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本