これはなんの専門店? 「文具好き」を唸らせる空間が大阪に

2023.9.18 07:30

箔の専門店「HAKU-TION」(大阪市阿倍野区)

(写真6枚)

SNSで「煌めきがたまらん」「行かなきゃ・・・!!!!」「めちゃくちゃ素敵。20年ぶりに天王寺行くか・・・!」とテンションの高いコメントが寄せられているのは、壁一面にキラキラとした箔がずらりとならぶ施設「HAKU-TION」(大阪市阿倍野区)。

2023年8月初旬のオープン以来、約半月で100名ほどが訪れているという箔の専門店(ちなみに完全予約制!)。人々は何にそこまで熱狂するのか? 人気の理由を探るため、さっそく訪れてみた。

■ 「箔が好きな人って多い」意外な事実

JR天王寺駅から徒歩約10分。ビルの4階の扉を開けると、箔のロール約600本がならぶ空間が現れ、来年創業160年を迎える箔の老舗 「村田金箔」の南博章さんが迎えてくれた。

店内には箔のロール約600本が並ぶ(大阪市阿倍野区)

箔とはアルミ蒸着したフィルムに着色したものでゴールドやシルバーなどキラキラしたものが多い。この箔を使って箔押しされたパッケージや冊子の表紙などを目にすることはあるものの、仕事や趣味で使う人は限られていそうだ。

施設内にはほかに、マスキングテープサイズの小さな箔と機械が2台、ソファとカウンターがあるのみ。予約制のこの施設で何をするのかと南さんに聞くと、「単純に箔が好きな人って多いんですね。なので、この空間を見に行きたいという方が多いです」とのこと。なんと、箔を前に「わぁ!キレイ」と盛り上がるらしい。

箔押し体験ができる機械(大阪市阿倍野区)

ひとしきり箔の美しさを堪能したあとは、2種類の箔押しを体験でき、料金は無料。滞在時間は30分から1時間ほどだという。

■ 「箔をより身近なものに感じてもらおうと」

なぜそんな施設をつくったのか? 南さんは「箔をきっかけに、新しいアクションが生まれる場所にしたい」と開業に至る経緯について話してくれた。例えば、この空間を使って「展示会」を開催したり、「ワークショップ」を開いたり・・・さまざまな楽しみ方ができる箔の大実験場になるようだ。

貴重な「箔押し体験」ができる箔専門店「HAKU-TION」(大阪市阿倍野区)

ちなみに「ウチハク」とは、糊が出るペンで好きな模様を描いた上に箔を押し付けるだけで、気軽に箔押しが楽しめるロール状の専用箔(店頭販売もあり)。年賀状・クリスマスカード・スケジュール帳などを飾ったり、名刺にワンポイントをプラスしたり、同人誌制作などにもつかわれているそうで、盛り上がりをみせる文具女子博の2022年間アワードで「優秀賞」を受賞するなど、注目が集まっているという。

実は、全国的にも珍しい箔押し体験施設だった「HAKU-TION」。訪問は専用ページから要予約。ウチハクの購入も可能。営業時間は朝9時から夕方5時まで。土日祝休館。

取材・文・写真/太田浩子

HAKU-TION

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-14-21
営業:平日9:00〜17:00(土日祝は休業)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本