ファーストサマーウイカ「常に今が最高潮と思って、更新していく」

2023.9.10 20:00

メジャーデビュー10周年を迎えたファーストサマーウイカ

(写真6枚)

バラエティ番組に出ては、鋭い視点と機転の利いたトークスキルでお茶の間を沸かす一方、映画やドラマでは女優としての存在感をしっかり残すファーストサマーウイカ。そんな彼女を「一体何者なんだ?」と思っている人は少なくないだろう。

今回は、そんなウイカに映画『禁じられた遊び』の公開にちなんで、映画での役作りを振りかえってもらうとともに【前編】、改めて生き方やモットー、これからを尋ねてみた。

写真/Ayami

● 「最後消えきらなかったものが個性になる」

──ウイカさんの最大の武器って、自分の見せ方をしっかり熟知してらっしゃるところだと思うんです。だから、映画やドラマ、ミュージックシーンやトーク番組でも「完璧な立ち振る舞い」ができる。パワーグラフにすると、すごく綺麗な形に描けそうな。

まったくそんなことはないんですが、嫌なこと、できないこと、やりたくないことは全部やめてきて、楽しいことだけで埋め尽くしてるからかも(笑)

──で、その今のウイカさんがどうやって出来てるんだろう?と調べると「ああなりたいは模倣から始まる」と、過去のインタビューで仰っていたんですよね。最近「ありのままで」「自分らしくあれ」とかいう言葉をよく耳にするなかで、「真似したらいいやん」ていう考えは斬新というか。新しいと思いました。

そうですかね、芸能だったら伝統芸能っていう型があって、まず習って落とし込む、トレースから始まるわけです。で、最後消えきらなかったものが個性になっていくと思うんですよ。ハイブランドとかでさえも「これどっかで見たことあるデザインやな」とかあるじゃないですか。模倣、というと嫌な聞こえ方するかもしれないけど、模倣は決して悪じゃ無い。

世のなか完全に新しいものの方が少ないから、なにかを模倣したあとにひとひねり加えることばかりだと思うんです。ファッションに限らず、何にせよ。だってさっきの「過去のインタビューで〜」という質問も、何かをもらってきているわけじゃないですか。でもそれを持ってきて、ここでひとつ加えることで、おニューになる。

今では多彩な「個性派」まで上り詰めたウイカだが、そんな彼女もはじめは「真似ること」をしたそう

──今、すごく衝撃を受けてます(笑)。人は何かをするとき、案外簡単に「模倣」している!

案外ね。あ、さっきの質問、ディスったわけじゃないですよ(笑)。でもお芝居もきっとそうだろうし、自分の個性にもそれは言えて・・・似てるタレントさんのニーズに合わせて、「ほんなら逆振った方がいいな」とか、常に考えてますし、みんな意外としてるんですよ。

映画『禁じられた遊び』

2023年9月8日(金)全国公開
監督:中田秀夫
出演:橋本環奈、重岡大毅(ジャニーズWEST)、堀田真由、倉悠貴、正垣湊都、猪塚健太、新納慎也
   MEGUMI、清水ミチコ、長谷川 忍(シソンヌ)、ファーストサマーウイカ
配給:東映
©2023 映画『禁じられた遊び』製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本