京都最大級の「スタバ」が西大路に誕生、くつろぎレベルは満点

2023.8.9 07:30

町家を倣い北側に大きな窓を構える「京都北大路店」(京都市右京区)

(写真7枚)

京都最大級となる「スターバックス コーヒー 京都西大路店」(京都市右京区)が、8月9日にオープン。ゆったりとした2階建ての店舗には、18台の駐車場とゆとりのあるドライブスルーを完備。通いやすい店舗として、地元の人に人気になりそうだ。

■ 京都で「最大級」の店舗はデイリーユースに◎

京都府内40店舗目の同店は、府内最大級の店舗面積を誇る。近くでは「京都四条葛野大路店」にドライブスルーがあるが、まかないきれない多くの利用があることから新店をオープンすることとなり、地元の人の日常に溶け込む店づくりが目指された。

8月9日オープンの「京都西大路店」

店内は町屋をイメージして、1階は吹き抜けの通り間、2階は奥の間のような構成になっている。設計を担当した同社店舗設計部の一級建築士・齋藤慎吾さんは、「北側に大きな窓を設置して、南や東西は眩しさや暑さを感じないように閉じて太陽光をコントロールしている」と設計のポイントを話す。

そのため、どの席も外の明るさは感じられるが、強い日差しは入らず窓側の席も居心地がいい。一方、冬は南の窓から温かい陽の光が入るように計算されているそうだ。

■ 地元民も「くつろげる空間」に

また、店内に飾られているアートは、「お客さまにスターバックスのコーヒーへのこだわりを楽しんでいただきたいという想いで、コスタリカの契約農園をテーマに選びました」とし、齋藤さんが現地で描いたコーヒーの木がならぶ農園スケッチも、吹き抜けの壁に大きく描かれていて、ほかの店舗では見られない内装になっている。

店内に入ると町屋を参考にした、吹き抜けの通り庭のような空間が迎える

さらに、年に一度の社内試験に12年連続で合格している有数のベテラン「ブラックエプロン」のストアマネージャー・松村康司さんが、コーヒーの相談にも乗ってくれる。いずれコーヒーセミナーなどもおこなう予定だそうだ。

1階はクイックな利用を想定してベンチやスツールを配置、2階は屋上庭園や建物周りのグリーンを臨みながらゆったりとくつろげる。広報担当者は、「地元の皆さんの生活圏にあるお店になりますので、どういう空間だったら楽しんでいただけるかという視点でお店づくりをおこないました。夕焼けも綺麗だったりしますので、さまざまな時間帯の景色を楽しんでもらえれば」と期待を込める。

「京都西大路店」ストアマネージャーの松村康司さん、手に持つのは「GABURI スイカ フラペチーノ」

「スターバックス コーヒー 京都西大路店」は、阪急京都線「西院」駅とJR「西大路」駅の間の西大路通沿い。営業時間は朝7時から夜11時。

取材・文・写真/太田浩子

スターバックス「京都西大路店」

住所:京都府 京都市右京区 西院中水町21
営業:7:00〜23:00

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本